サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「あのサッカーではベスト8敗退も妥当」三笘薫26歳が“アジアカップ敗戦”をブライトン取材記者に語った「日本代表はやるべきことが共有できていない」

posted2024/02/13 17:24

 
「あのサッカーではベスト8敗退も妥当」三笘薫26歳が“アジアカップ敗戦”をブライトン取材記者に語った「日本代表はやるべきことが共有できていない」<Number Web> photograph by AFLO

2月10日のトッテナム戦に出場した三笘薫(26歳)。試合後にアジアカップの敗戦について語った

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

AFLO

 ブライトンのユニホームに身を包んだ三笘薫が、久しぶりにピッチに帰ってきた。

 2月10日に行われたトッテナム対ブライトン戦。2月3日のアジア杯・準々決勝イラン戦に敗れた後、三笘はすぐイングランドに戻ってきた。そして5日間にわたってチーム練習に加わり、敵地トッテナム戦で先発出場を果たした。試合中に左足首を痛めた12月21日のクリスタル・パレス戦以来、約50日ぶりにブライトンの一員としてピッチに立ったのである。

 4−2−3−1の左MFに入った三笘は随所で危険なプレーを見せた。前半29分には味方のパスを受けて右足でシュート。GKに阻まれたが、後半もクロスボールや素早いドリブルでチャンスを生み出した。しかしチームは後半アディショナルタイムに失点し、1−2の逆転負けを喫した。アジア杯のベスト4で敗退し、この試合からトッテナムに復帰した韓国代表FWソン・フンミンが決勝弾をアシストしたこともあり、トッテナムの本拠地は地鳴りのような歓声が鳴り響いた。

 試合後、三笘は悔しそうな様子で振り返った。

「(記者:久しぶりの先発フル出場。疲れは?)いや、そんなにないです。コンディションは上がっています。アジア杯もそこまで試合に出なかったので(今日の試合に向けて)コンディションを上げていくのはできましたけど、負けたら意味がない。最後こういう形で負けるのは力がないということ。後半に決め切れるチャンスがあっただけに、妥当な結果です」

「まだまだ弱いところを実感できた」

 三笘が言葉を慎重に選んで答えるようになったのは、日本代表のアジア杯に関する質問が飛んでからだった。日本はベスト8で敗退。「史上最強」と謳われたサムライ戦士たちは、頂点に立つことなく開催地のカタールを後にした。

【次ページ】 「まだまだ弱いところを実感できた」

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デゼルビ
森保一
クリスタル・パレス
アンジェ・ポステコグルー
ソン・フンミン
トッテナム

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ