ワインとシエスタとフットボールとBACK NUMBER

トルシエ「それは違う。君は幾度もこの質問をするが…」ホンネで語る小野伸二と黄金世代「真のオノと出会ったのはワールドユースだ」

posted2024/01/14 17:00

 
トルシエ「それは違う。君は幾度もこの質問をするが…」ホンネで語る小野伸二と黄金世代「真のオノと出会ったのはワールドユースだ」<Number Web> photograph by AFLO

99年ワールドユース決勝戦前のトルシエ監督と小野伸二。トルシエジャパンを象徴する選手の1人でもあった

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph by

AFLO

 日本代表のアジアカップ初戦、ベトナム代表を率いる監督フィリップ・トルシエにとって、小野伸二は特別に感慨深い選手のひとりである。1998年に日本代表監督に就任したトルシエの日本での冒険――2002年日韓W杯を目指す長い道のりは、いわゆる「黄金世代」とともに参加した1999年ナイジェリア・ワールドユース選手権(現U-20W杯)から本格的にはじまった。

 稲本潤一や高原直泰、本山雅志、遠藤保仁、小笠原満男、中田浩二……。後に日本代表に11人を送り込んだ、トルシエ・チルドレンともいえるユース代表組を象徴する存在が小野伸二であった。

 あれから20年以上が経ち、トルシエは今、どんな思いを小野に抱いているのか。26年間の現役生活の末にスパイクを脱いだ小野に、トルシエはどんな言葉を贈ったのか。前後2回にわたりトルシエインタビューをお届けする。まずはその前編から。<全2回の1回目/後編につづく>

彼の最後の試合をもっと前に知っていたら…

――小野伸二が今季(2023年)限りで引退を決めました。

「とても残念だ。彼の最後の試合が12月3日(J1リーグ最終節、北海道コンサドーレ札幌対浦和レッズ戦)なら、私も行くことが可能だったからだ。もっと前に知っていたら……」

――小野の第一印象はどうでしたか。実際に見る前に、フランスW杯のビデオで彼を見ましたか?

「日本で実際に会う前に、彼のさまざまな情報は得ていた。非凡な才能を持った若手であり、18歳ながらW杯にも出場した。だから私の中には彼のイメージがすでにあった。

 初めて会ったのはJヴィレッジの合宿だったが、私にとっては……君は私のメソッドを知っているだろう。私は選手の能力を称賛しない。たいていの場合、それはプレスの評価であるからだ。私に必要なのは私自身の評価であり、ピッチの上での選手の評価だ。だから小野の情報は事前に得てはいたが、私にとっての現実はピッチの上の彼がどうであるかだった。

 私は選手を裸にする監督といわれている。選手はある種のオーラを纏って代表にやって来る。スターとしての名声があり、神的な存在ですらあるが、それはメディアによって作られたものだ。私の第一のステップは選手を丸裸にすること――私の要求に応えられるかどうかを明らかにすることだ。そこにはときに軋轢が生じる。選手はスターであり、しばしば私の求めるものではない態度でやって来るからだ」

小野からそこまで強い印象を受けなかったワケ

――実際に見た小野はどうでしたか?

【次ページ】 本当の価値を見出したのはワールドユースだった

1 2 3 4 NEXT
フィリップ・トルシエ
小野伸二
稲本潤一
高原直泰
本山雅志
遠藤保仁
小笠原満男
中田浩二
曽ケ端準
日韓W杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ