セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

「カマダのアジア杯落選、モリヤスは説明したか?」イタリア番記者も驚き…“味方がパスすら出さない”鎌田大地に酷評より同情論が強いワケ

posted2024/01/04 17:00

 
「カマダのアジア杯落選、モリヤスは説明したか?」イタリア番記者も驚き…“味方がパスすら出さない”鎌田大地に酷評より同情論が強いワケ<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

日本代表常連だった鎌田大地のアジア杯メンバー落選は、新春早々の当地ローマでも驚きを持って伝えられたそうだ

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

1月1日、森保一監督率いる日本代表はタイ代表に5-0の大勝を飾った。2011年以来となるアジア杯制覇に期待が集まる中で、同日に発表されたメンバーには鎌田大地、田中碧というカタールW杯メンバーの名がなかった。特にラツィオで不遇の身となっている鎌田について、当地イタリアでは驚きの反応が生まれたという。新春に届いた現地のリアルな声と指揮官サッリの“ホンネ評価”をお送りする。(全2回/後編も配信中です)

 新年早々、永遠の都ローマに衝撃が走った。

 元旦はイタリアの休刊日だったが、地元紙はラツィオMF鎌田大地の日本代表落選の一報をWebページで次々に速報した。

「正月はサプライズとともに。アジアカップ出場は消えたが、鎌田は移籍候補リストに」(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)

「難航するイタリア順応が代表選考に悪影響を及ぼしたか」(コリエレ・デッロ・スポルト紙)

 筆者の通話アプリには、各紙のラツィオ番記者たちから「新年おめでとう」の挨拶もそこそこに「落選の理由をモリヤス代表監督は説明したのか」「鎌田が1月中に移籍する可能性は」と矢継ぎ早にチャットが飛んできた。

強行日程だけに鎌田の存在は大きいはずだが

 昨年末、12月29日のセリエA第18節フロジノーネ戦を取材した際、鎌田のパフォーマンスは確かに終始低調だったが、彼の代表落ちを予想していた現地メディアは皆無だった。驚きと困惑はあっても彼らはすぐに現実を直視する。

 鎌田のアジアカップ出場がなくなったことは、少なくともサッリ監督にとっては朗報といえる。チームの中盤が深刻な戦力不足に陥る危険性があったからだ。

 この1月、ラツィオには変則的な強行日程が待ち受けている。

 6日に再開されるリーグ戦でのウディネ遠征と10日のコッパ・イタリア準々決勝には、先月22日のエンポリ戦で左太ももを痛めて欠場中の大黒柱ルイス・アルベルト抜きで挑むことが確定済みだ。

 19日からは中東サウジアラビアで開催されるミニトーナメント形式のイタリア・スーパー杯が控えており、リザーブ役の鎌田までアジアカップで不在とあらば、指揮官とSDファビアー二は戦力編成に苦悩せざるを得なかっただろう。信頼する選手を固定して使いたがるサッリ親分にとって、いざという時に先発として計算できる選手が1人減るか減らないかは重要な問題なのだ。

 2024年の初戦である6日のウディネーゼ戦と、ローマ・ダービーとなる10日のコッパ・イタリア準々決勝の2試合で、鎌田のスタメン起用の目処が立った。

「落選によって今後の鎌田の選択肢は2つある」

 ただし、鎌田の日本代表行きがなくなり、1月もクラブに残ると知ったラツィアーレ(ラツィオ・サポーターの通称)たちが諸手を挙げて喜んでいるかというと、そう単純な話でもない。

【次ページ】 酷評を受けても良識派から同情的な声が多いワケ

1 2 3 NEXT
鎌田大地
ラツィオ
マウリツィオ・サッリ
森保一
欧州チャンピオンズリーグ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ