ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

WBC後にまさかの不調…牧秀悟25歳を救った大和“師匠”の一言「“緊張感”の部分で違和感があった」「大和さん、WBCを見ていて…」<8月・月間MVP>

posted2023/09/11 11:01

 
WBC後にまさかの不調…牧秀悟25歳を救った大和“師匠”の一言「“緊張感”の部分で違和感があった」「大和さん、WBCを見ていて…」<8月・月間MVP><Number Web> photograph by Nanae Suzuki

1年目から活躍を続け、WBC日本代表にも選ばれた牧秀悟が直面した、開幕からのまさかの不調。どのようにして復活を遂げたのか、話を聞いた

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 プロになり3度目のリーグ月間MVP(2023年8月)を受賞した横浜DeNAベイスターズの牧秀悟は、晴れやかな表情で語った。

「なかなか狙って取れるものではないので、こうやって選んでいただき、すごくうれしいですね」

シーズン当初はすごく苦しんだ

 8月の成績は、打率.362、38安打、26打点、OPS1.045と申し分のないものだった。加えて、すでに今シーズン、26本塁打、148安打(9月11日現在、以下同)と、いずれの数字もキャリアハイを記録している。

「今こうして結果が出ているからよかったと思うんですけど、シーズン当初はすごく苦しんだというか、思うような感じで打席に入れなかったんです」

 正直に牧は言った。たしかに開幕当初の3・4月の月間成績は打率.235、打点13と、ハマの四番としては物足りないものだった。チームは開幕から好調で3・4月は16勝7敗で首位通過していたが、それだけに浮かない表情が目立つ牧の様子は気になるものだった。

WBC後の牧を襲った違和感

 果たして主砲になにが起こっていたのか。まず考えられるのは開幕直前まで参加していたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)だが、影響はあったのだろうか。

「なんて言うのか、“緊張感”の部分で違和感があったような気はしますね」

 牧は目線を斜め上に上げ、静かに言った。

【次ページ】 牧はいろんな人に意見を求めた

1 2 3 4 5 NEXT
横浜DeNAベイスターズ
牧秀悟
山本祐大
知野直人
大和
佐野恵太

プロ野球の前後の記事

ページトップ