マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「史上最高のドラフト予想」もある中で…取材記者が明かす大学&社会人野球“誰も書かなかった”隠れた逸材サウスポー3人

posted2023/09/11 17:02

 
「史上最高のドラフト予想」もある中で…取材記者が明かす大学&社会人野球“誰も書かなかった”隠れた逸材サウスポー3人<Number Web> photograph by SANKEI SHIMBUN

大学野球の隠れた逸材【3】明治大・石原勇輝投手(180cm85kg・左投左打・広陵高)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

SANKEI SHIMBUN

 誰でも知っているプロ12球団注目のドラフト上位候補選手がいる一方で、同じチームの同僚に「おっ、こんな選手もいたんだ」とハッとさせられることも時々あって、こういう仕事をしているとつい、そちらのほうを応援したくなったりもするのが面白いところだ。この夏の終わり、社会人、大学のオープン戦でそんな選手と3人出会って、その3人ともが「サウスポー」というのも、面白い巡り合わせだった。

◆◆◆

  社会人野球・ENEOSの度会隆輝(20歳・183cm83kg・右投左打・横浜高)が「二塁手」になっていて驚いた。

  今季で入社3年目、高校時代は二塁も三塁も守っていた「内野手」だったから、別に驚くほどのことじゃないのかもしれないが、ENEOSでの3年間は、入社以来ずっと外野手だったから、エエッと思ってしまったのだ。

 高校時からプロ注目の存在で、社会人2年目の昨夏の都市対抗野球で、ドカンとブレークした。5試合で4本塁打、若者らしいハツラツプレーでMVP的存在にのし上がって、今季はドラフトの有力候補に挙げられている。

 今夏の都市対抗では、高レベルの左腕投手の両サイドへの攻めに苦しんだが、プロでもトップクラスの強肩と守備力で、有力候補であることには変わりはない。オープン戦でもネット裏では、必ず複数のスカウトたちがその一投一打に目を凝らす。この日は、二塁手としての守備力も確認できたはずだ。

 その一方で、試合途中でリリーフに上がったサウスポーの投球が、キラリと光って見えた。

【1】ENEOS・阿部雄大投手「打者が嫌がる体感速度」

 ENEOS・阿部雄大投手(23歳・183cm87kg・左投左打・酒田南高)の実戦を見たのは、これが最初ではない。2019年の日本選手権、高卒1年目で大舞台の先発という大役を担っていた。当時から将来を嘱望された存在だったからだろう。  

 4年前のピッチングがスタイルを変えずに、そのまま精度を上げてパワーアップも感じさせる投球だった。

 スピード勝負の「剛腕」には見えないが、速球は130キロ後半でも、クロスファイアーが右打者のふところを差し込み、左打者はコースの高低を見間違えて空振りしている。打者の反応を見れば、立派な「剛腕」だろう。

【次ページ】 【2】桐蔭横浜大・生長蓮投手「一線級の変化球が複数」

1 2 3 4 NEXT
ENEOS
度会隆輝
阿部雄大
細野晴希
古謝樹
東洋大学
桐蔭横浜大学
生長蓮
明治大学
村田賢一
石原勇輝
蒔田稔
田中武宏

プロ野球の前後の記事

ページトップ