NumberPREMIER ExBACK NUMBER

甲子園で清原和博が桑田真澄と語りあった日「1年のときは桑田と会話した記憶ないわ」「ホント、人生は紙一重だよな」<30年目のKK対談公開>

posted2023/08/19 17:00

 
甲子園で清原和博が桑田真澄と語りあった日「1年のときは桑田と会話した記憶ないわ」「ホント、人生は紙一重だよな」<30年目のKK対談公開><Number Web> photograph by Kisei Kobayashi

2012年、PL学園1年での優勝から30年目の夏に甲子園で行われた清原和博と桑田真澄の【Numberスペシャル対談】

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kisei Kobayashi

 伝説のKKコンビが聖地で再会した。極上の対話を通して、あの3年間の知られざる真実が、いま鮮やかに甦る。Number809&810号(2012年8月3日発売)掲載の「清原和博・桑田真澄 独占対談『30年目の告白』」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

PL学園、高3夏のKKグローブ交換

桑田 月日が流れるのは早いよね。高校1年の夏からだと……。

清原 もう29年も経つんやね。おっ、これ。

桑田 1年のときに甲子園で使ってたグローブ。キヨがくれた3年の時のファーストミットも持ってるよ。家に飾ってある。息子の友だちが家に遊びに来ると、野球やってる子は絶対、『触っていいですか』って言うよ。

清原 オレもグローブもらったじゃない?

桑田 たしか、3年の夏が終わったときに交換したんだよな。これは?

清原 3年の夏に使ってたバット。今、甲子園歴史館に飾ってあるんやけど。

桑田 決勝でホームランを2本打った時の?

清原 ヘコんでるから準々決勝で使ったヤツやな。高知商の中山(裕章)からホームランを打ったとき、ヘコんだんや。

桑田 あの時のバット? あれ、レフトスタンドのすごいところまで飛ばしたよな。ボールを打った瞬間、キュイーンって音が響いて、そのあと、甲子園がシーンとなった。プロも含めて、甲子園のあそこまで飛ばした選手はいないでしょ。

清原 あの一撃でヘコんだのよ。

清原が明かす「右打ち」ホームランの原点

桑田 高校に入って最初にキヨのバッティング練習を見たとき、驚いたよ。レフトに張ってあるネットに打球が当たらないんだから。

清原 ネットはほとんど越えてた(笑)。

桑田 よう飛ばしたもんなぁ。キヨには右打ちが上手いというイメージがあるけど、ホントは引っ張りのバッターだよな。

清原 オレの右打ちの原点は、一番ホームランになりにくい右を狙ってバッティング練習してたところにあるからね。練習で使うのは竹バットだし、それで右を狙えばさらにホームランになりにくい。

桑田 1年生でホームランなんか打った日には、『何、ホームラン打ってんねん』って先輩から説教されるから(苦笑)。

清原 いつもライト狙い(笑)。

【次ページ】 清原「1年のときは桑田と会話した記憶がないわ」

1 2 NEXT
#清原和博
#桑田真澄
#PL学園高校

高校野球の前後の記事

ページトップ