甲子園の風BACK NUMBER

“慶応のプリンス”報道は「いじられてます」荒ぶる“WBC大谷翔平ポーズ”にクールな出塁力…「高校野球の常識を覆す」中心に丸田湊斗あり

posted2023/08/20 06:00

 
“慶応のプリンス”報道は「いじられてます」荒ぶる“WBC大谷翔平ポーズ”にクールな出塁力…「高校野球の常識を覆す」中心に丸田湊斗あり<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

慶応のリードオフマン丸田湊斗。バット、俊足、立ち振る舞いで陸の王者を加速させる

text by

間淳

間淳Jun Aida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 試合の流れを変えたのは、その見た目が慶応ボーイのイメージと重なる選手だった。

 2点を追う6回。代打・清原勝児選手の凡退後、1番・丸田湊斗選手が打席に入る。今大会の活躍とルックスは野球ファン以外からも注目され、“プリンス”とも報じられている。

 サラサラの髪は隠れて見えないが、ヘルメットの下から端正な顔立ちが覗く。沖縄尚学のエース東恩納蒼投手が投じた初球のスライダーを振り抜くと、打球は一塁手の横を抜けた。

 丸田は俊足を飛ばして二塁を陥れる。反撃開始。二塁ベース上でベンチに向かって両手を下から上に大きく振り上げ、ジェスチャーで盛り上げを要求した。ベンチが応え、スタンドも沸く。球場の雰囲気を変える姿は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のメキシコ戦で劇的なサヨナラ勝利を呼び込んだ大谷翔平選手の姿と重なる。

「東恩納投手の全ての球に対応するのは無理だと」

 慶応打線は5回まで、沖縄尚学の東恩納に単打3本、無得点に封じられていた。140キロを超える直球とスライダーを内外角に制球する投球は想像以上だった。イニングによって投球の主体とする球種を変える配球にも苦しみ、2番から始まった4回は3者連続三振を喫した。5回終了後に設けられた10分間のクーリングタイムで講じた策は「割り切り」。

 丸田が明かす。

「東恩納投手の全ての球に対応するのは無理だと感じました。直球かスライダー、どちらか1つに狙いを定めようとチームで共有しました。狙う球は選手が個々に決め、自分は直球にタイミングを合わせて甘く入ってきたスライダーをスイングするイメージで打席に立ちました。『ここからいくぞ』という雰囲気をつくれたと思います」

「プリンス」のイメージとはかけ離れた、荒ぶる姿

 反撃の口火を切った二塁打は、真ん中に入って来たスライダーを捉えた一打だった。丸田の1本でチームにスイッチが入った。ぎっしりと埋まった三塁側アルプスの一糸乱れぬ応援が後押しする。

 2番・八木陽選手が安打で続くと、3番・渡辺千之亮選手は四球を選んで満塁。4番・加藤右悟選手が走者一掃の二塁打を放ち、試合をひっくり返した。慶応は攻撃の手を緩めない。さらに3本の安打を重ね、打者10人の猛攻。スコアボードに「6」を刻んだ。

【次ページ】 自分が重点を置いているのは出塁です

1 2 3 NEXT
#丸田湊斗
#慶應義塾高校
#森林貴彦
#大村昊澄
#大谷翔平

高校野球の前後の記事

ページトップ