球体とリズムBACK NUMBER

怪物FWハーランド、間近で見ると威圧感が…“Fワード交えた冗談”でグアルディオラが「とてつもない才能でまだ23歳。だから…」と絶賛のワケ

posted2023/07/29 17:01

 
怪物FWハーランド、間近で見ると威圧感が…“Fワード交えた冗談”でグアルディオラが「とてつもない才能でまだ23歳。だから…」と絶賛のワケ<Number Web> photograph by Lexy Ilsley-Manchester City/Getty Images

ジャパンツアーで抜群の存在感を見せたハーランド。23歳の怪物性を同僚、そして名将グアルディオラはどう話したか

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Lexy Ilsley-Manchester City/Getty Images

 各国メガクラブのジャパンツアーが活況を呈している。英国で王者となったマンチェスター・シティとセルティックの「お世辞抜きのJ王者マリノス評」と、シティの誇る怪物アーリング・ハーランドについて、名将ペップ・グアルディオラのリアル評価を試合後訊いた(全2回の2回目/#1も)

 宿願の欧州制覇へのラストピース──。

 約1年前にマンチェスター・シティがアーリング・ハーランドを獲得した時、複数の欧州メディアと同様に、個人的にもそんな印象を抱いていた。そして結果は、チャンピオンズリーグで見事に頂点に立っただけでなく、プレミアリーグとFAカップでも優勝し、シティは1999年のマンチェスター・ユナイテッド以来、イングランド勢でふたつ目の3冠を果たしたチームとなった。

 その3大会で当時22歳(この7月に23歳になったばかり)のノルウェー代表ストライカーは、50試合に出場し、51得点を挙げた。驚愕の数字だ。一昨季までのシティでは、多くの選手がスコアシートに名を連ねていたが、北欧出身の怪物の加入により、彼の傑出した決定力を全面的に生かすチームに変わった。

 そんな見立てが正しいかどうか、7月26日に国立競技場で行われたバイエルン・ミュンヘン戦後の記者会見で、ペップ・グアルディオラ監督に質問してみた。

「もちろんだ。リーグ戦で36得点、全公式戦で50ゴール以上も記録した選手だからね。なにより、彼はとてつもなく大きな才能を備えている選手だ。また彼はチームメイトとのコネクションをうまく築いた。それがなければ、パスを引き出すことができないからね。このチームには、素晴らしいビジョンを持った名手が揃っている。つまり、互いの貢献があってこそ、それ(ハーランドの記録)は可能になったのだ。今後も、これが続くことを願っている」

 その後、外国人記者から「グアルディオラ監督のチームに適応するには、時間を要すことが多いが、ハーランドはどうか?」と訊かれると、カタルーニャ出身の52歳の指揮官は率直な対応で報道陣の笑いを誘った。

「アーリング・ハーランドはマンチェスター・シティにすんなり馴染んだと思う。60ゴール以上も決めたんだぞ……何を言っているんだ(Fワード)。順応に関して、問題は一切なかった」

 疲れていたからか、やや感情的になったからか、得点数は少し盛りすぎてしまったが、グアルディオラ監督はハーランドの特長をさらに続けた。

【次ページ】 ペップ「彼に何ができるのか、私たちは完全に…」

1 2 3 NEXT
アーリング・ハーランド
マンチェスター・シティ
ジョゼップ・グアルディオラ
ネイサン・アケー
横浜F・マリノス

海外サッカーの前後の記事

ページトップ