スポーツ百珍BACK NUMBER
「落石が!」海外で九死に一生“サッカー女子”眞嶋優さん25歳の告白…ミステリーハンターが体感した“強豪国の異常なサッカー熱”
posted2023/07/29 11:01
text by
茂野聡士Satoshi Shigeno
photograph by
Yu Mashima/Kiichi Matsumoto
サッカーと「リフティング」を愛する俳優・眞嶋優さんのインタビュー取材と並行して行われた写真撮影でのこと。〈できればリフティングの足技、写真に収めさせてくれませんか?〉という要望に眞嶋さんは2つ返事で応えてくれた。フォトグラファーの工夫によって眞嶋さんとボールが――まるで人気サッカー漫画『ブルーロック』の登場人物のように――近未来的な構図で収まった写真を見て、眞嶋さんの笑顔がはじけた。
「うわ、こんなキレイに撮ってもらえるなんて! とてもうれしいです!」
リフティングと言えば……眞嶋さんがミステリーハンターとして出演した長寿番組『世界ふしぎ発見!』でも、歴史がありそうなブータンのお寺の前でリフティングしていた。加えて眞嶋さんにとっての“ミステリーハンター初戦”だったクロアチア、“2戦目”のアルゼンチンでも各国をサッカーボールとともに冒険したことで、貴重な体験をしたことだろう。
ブータンの〈天空の城〉に向かった時の思い出
そう言えば……ブータン回を見ていて〈なんかすごく危ない道を車で行っているな……〉と、だいぶ戦慄した記憶がある。
「あ、それは〈天空の城〉に向かった時の映像ですよね。本当に貴重な経験でした」
眞嶋さんがこう語るのはブータン東部の町タシガンにある「タシガン・ゾン」。この町は標高1150メートルの高地にあり、ブータンにおける「ゾン」とは県庁と寺院が同居した施設だそう。そこから見える風景はまさに絶景とのことだが……番組ホームページには、眞嶋さんの旅の記憶がこのように記されている。
《ゴールのタシガン・ゾンは、その神秘的な美しさから天空の城とも言われています。私たちは徒歩と車で400キロの横断に挑みました。ドライブも決してラクではありません(笑)。常に身体が縦と横に揺れ、車1台がやっと通れるくらいの道幅の所もあって、片側は切り立った崖。車から降りると、船に乗った時みたいに身体がフワフワしていました(笑)》