SCORE CARDBACK NUMBER

北陸に“トロイの木馬”見参。伊藤涼太郎、覚醒の時。

posted2023/04/29 09:00

 
北陸に“トロイの木馬”見参。伊藤涼太郎、覚醒の時。<Number Web> photograph by J.LEAGUE

'98年生まれの伊藤。作陽高から'16年浦和入団後はレンタル移籍を繰り返し、'22年新潟へ。J1昇格の立役者に

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 敵の堅固な防壁をどう攻略するか。カタールW杯のコスタリカ戦で苦しめられた日本の課題。その解決策は「人」にある。

 ポイントは横一列に並んだ2本の防御ライン(中列と後列)の隙間に立つ選手たちの働きだ。現在の日本代表は、その隙間で鮮やかに立ち回る技量を備えた人材に乏しい。

 ただ、有力な候補者がいる。

 伊藤涼太郎。今季J1に昇格したアルビレックス新潟が誇る“ライン間の住人”だ。海千山千の猛者たちを向こうに回し、圧倒的な存在感を放っている。

 守備側の厳しい監視の目を逃れ、巧みにパスを引き出し、やすやすと前を向く。しかも、その先の仕掛けが実に多彩。ライン裏を突くスルーパスからワンツー、ミドルレンジの一撃まで取り揃え、それを高速かつ高精度でやってのける。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 548文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

伊藤涼太郎
アルビレックス新潟
浦和レッズ

Jリーグの前後の記事

ページトップ