JリーグPRESSBACK NUMBER

宮代大聖と山田新、川崎Fの未来を担う22歳はなぜ“同じ理想”をイメージするのか? ジュニーニョ、小林悠から続くストライカーの系譜

posted2023/04/28 11:03

 
宮代大聖と山田新、川崎Fの未来を担う22歳はなぜ“同じ理想”をイメージするのか? ジュニーニョ、小林悠から続くストライカーの系譜<Number Web> photograph by KAWASAKI FRONTALE

川崎フロンターレでFWのポジションを争う宮代大聖と山田新。ともに22歳、アカデミー時代から切磋琢磨してきた2人が思い描く“理想のFW像”とは

text by

いしかわごう

いしかわごうGo Ishikawa

PROFILE

photograph by

KAWASAKI FRONTALE

川崎フロンターレでFWのポジションを争う、22歳の宮代大聖と山田新。アカデミー時代以来の“再会”となった同い年の2人のストライカーは、お互いのことをどう意識しているのだろうか。三笘薫や小林悠といった偉大な先達との関係性も交えながら、フロンターレの未来を担う彼らの物語を繙いていく。(全3回の3回目/#1#2へ)

 宮代大聖には、常にイメージしている“理想のFW像”がある。

「自分が点を取っても、負けたら意味がないと思っています。自分が点をとってチームが勝つ。『宮代が点を取ったら勝つ』と言われるぐらい、勝負強いストライカーになりたいし、そういう状況や流れを作りたい。それは、ずっと思っていますね」

宮代大聖が小林悠のゴールに震えた日

 これだけならFWとしての“模範解答”という印象もあるが、宮代は「実は具体的なシチュエーションがあって……」と詳しくイメージの中身を明かしてくれた。

「超シンプルなんですけど、0-2になったときに、3点決められる選手が理想です。0-2って勝利への兆しが見えにくくなっていて、チームとしてはよくない状況ですよね。そういうときに流れを変えられる選手になりたい。それって要するに、1点、2点、3点と取れるストライカーじゃないですか」

 宮代がこれだけ具体的に語ったのには理由があった。

 それは宮代がまだプロになる前のU-18時代、等々力で目にした「ある試合」に衝撃を受けたからである。

「仙台とのホームゲームで、アキさん(家長昭博)が退場して、悠さん(小林悠)が2点決めて勝った試合があったんです」

 2017年10月14日、J1リーグ第29節の川崎フロンターレ対ベガルタ仙台。家長昭博が前半で退場し、10人で0-2という絶体絶命の状況から、フロンターレが残り10分で3点を奪って逆転勝ちした伝説的な試合である。延長戦(Vゴール)が廃止された2003年以降、10人で2点差をひっくり返したのは、J1史上初の快挙だった。同年チームはJリーグ初優勝を達成しているが、この仙台戦の逆転勝利がターニングポイントだったと口にする選手も少なくなかった。

 試合終盤、同点弾と逆転弾を決めたのは小林悠だった。劇的なゴールで歓喜に沸く等々力のピッチ。その中心で咆哮するストライカーは、宮代が目指す理想像になった。

「悠さんは、まさにチームが苦しいときに勝たせられるストライカー。あの試合で『こういう選手になりたい』と確信しました」

【次ページ】 小林悠がジュニーニョから受け継いだ信念

1 2 3 4 NEXT
宮代大聖
山田新
小林悠
家長昭博
ジュニーニョ
チョン・ソンリョン
上田綺世
川崎フロンターレ

Jリーグの前後の記事

ページトップ