スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

ヤクルトファンが驚いた「星に何が起きたの?」 あの“野村再生工場”を思い出す…高津臣吾監督が明かした危機感「問題は投手陣。頭が痛い」

posted2023/04/04 17:02

 
ヤクルトファンが驚いた「星に何が起きたの?」  あの“野村再生工場”を思い出す…高津臣吾監督が明かした危機感「問題は投手陣。頭が痛い」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

開幕3連勝と好スタートのヤクルト。しかし高津臣吾監督は浦添キャンプで“危機感”を明かしていた

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 球団史上初めてのリーグ3連覇を狙うスワローズが、3連勝と好スタートを切った。

 ただし、浦添キャンプの時点で、高津臣吾監督はかなり危機感を持っていた。

「塩見(泰隆)がケガで出遅れてますけど、打撃の方はある程度計算が立ちます。問題は投手陣。これは結構頭が痛い」

 2月の時点では、先発の頭数が揃うかどうか見通せず、ブルペンはクローザーのマクガフがアリゾナ・ダイヤモンドバックスに移籍したため(4月2日のドジャース戦で今季初セーブ)、クローザーが不在となって、ブルペンの再編に取り組まざるを得なくなっていた。

 高津監督体制における先発ローテーションの特徴は、「ゆとりローテ」に凝縮される。

 昨季は小川泰弘、サイスニードの2人は“核”として中6日で登板。シーズン前半戦は高梨裕稔、原樹理も週に一度は先発マウンドに上がっていた。

 加えて、中9日程度でベテランの石川雅規、WBCメンバーでもある高橋奎二、2021年だと奥川恭伸が登板していた。高津監督は「ゆとりローテ」についてこう話していた。

「“ゆとりローテ”なんて言葉、僕が言い出したわけじゃないからね(笑)。本来は6人で先発ローテを回すのが理想です。でも、石川、高橋、奥川あたりは登板間隔を空けた方が質の高い投球ができるので、結果としてゆとりになった、ということです」

 そしてこう付け加えるのも忘れなかった。

「先発投手の駒がそろってないと、ゆとりは取れないのもまた事実です」

“ルーキー”吉村は中6日で投げるのか?

 さて、2023年のローテーションはどうなるのか? 開幕カードでマウンドに上がったのは次の3人だった。

 金曜 小川泰弘

 土曜 ピーターズ

 日曜 吉村貢司郎

 そして報道によれば、4日火曜日からのドラゴンズとの3連戦の先発予想は次の通りだ。

【次ページ】 “ルーキー”吉村は中6日で投げるのか?

1 2 3 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
高津臣吾
野村克也
塩見泰隆
小川泰弘
高梨裕稔
原樹里
石川雅規
高橋奎二
奥川恭伸
サイスニード
吉村貢司郎
ディロン・ピーターズ
小澤怜史
田口麗斗
広島東洋カープ
村上宗隆
星知弥
岡田彰布
立浪和義
中日ドラゴンズ
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ