Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[メキシコ戦プロフェッショナル分析]準決勝vs.メキシコ 6-5 宮本慎也「展開の妙が生んだ ラストチャンス」

posted2023/03/31 09:06

 
[メキシコ戦プロフェッショナル分析]準決勝vs.メキシコ 6-5 宮本慎也「展開の妙が生んだ ラストチャンス」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

準決勝は過去2度敗退の鬼門。4回表、先発佐々木が3ランで先制を許す。7回裏に吉田の3ランで同点とするも再び勝ち越しを許し1点を追う9回裏。無死一・二塁で不振の村上が逆転サヨナラ二塁打。劇的勝利で決勝へ

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

 準決勝は劇的な幕切れとなりました。1点を追う9回の攻撃で、先頭打者で初球を仕留め長打にできる大谷翔平のバッティングは流石の一言。他の選手とはレベルが違います。試合を決めた村上宗隆の一打も、何より本人にとって本当に良かった。ここまで不振が長引くと精神的なダメージからバットが出なくなるものですが、マイナス思考に陥らず、甘い球をしっかり捉えることができた。彼らしいメンタルの強さが、あの場面で出たと思います。

 1次ラウンドから続いていた不調の原因は、簡単に言うと「引っ張って強い打球を打ちたい」という意識が強すぎたこと。昨シーズン、55号本塁打が出た後に不振に陥り足踏みが続いた時期と同じ状態です。彼ならば逆方向のレフトにも入るのだから素直に打っていけばいいのに引っ張ってしまう。2回の空振り三振から3打席連続三振に倒れた時もそのような姿勢が見え、これはなかなか難しいなと思っていました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1003文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

宮本慎也
大谷翔平
村上宗隆
吉田正尚
山川穂高
栗山英樹
パトリック・サンドバル
山本由伸

プロ野球の前後の記事

ページトップ