プロ野球PRESSBACK NUMBER

「Q.投手が打者に一球も投げないで勝つ方法とは何か?」野村克也がキャンプ中に解かせたペーパーテスト…江本孟紀が明かす“ノムラ野球の真髄”

posted2023/02/11 11:01

 
「Q.投手が打者に一球も投げないで勝つ方法とは何か?」野村克也がキャンプ中に解かせたペーパーテスト…江本孟紀が明かす“ノムラ野球の真髄”<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

講義形式で選手に野球の知識を注ぎ込んだ野村克也氏。江本孟紀氏は選手時代、野村監督が実施したペーパーテストの設問を覚えているという

text by

江本孟紀

江本孟紀Takenori Emoto

PROFILE

photograph by

Tamon Matsuzono

 今年の2月11日で野村克也氏が亡くなってからちょうど3年が経った。野村氏が率いる南海で活躍し、引退後も交流のあった江本孟紀氏が明かす「ノムラ野球の真髄」とは――。
 江本孟紀著『野村克也解体新書 完全版 ノムさんは本当にスゴイのか?』を抜粋した内容を特別に公開します。《全3回の2回目/前編は#1、続きは#3へ》

Q.ピッチドアウトとウエストボールの違いについて述べよ

 まるでスポンジが水を吸収するように、野村監督はドン・ブレイザーの野球理論を自分のものにしていった。

 そして、その知識を選手に伝えるために、キャンプのミーティングでペーパーテストをやった。「ピッチドアウトとウエストボールの違いについて述べよ」という設問があったのを今でも憶えている。

 ピッチドアウトは、盗塁やヒットエンドラン、スクイズを防ぐためにストライクゾーンから外れたボール球を投げること。キャッチャーが送球しやすいように、低めに投げることが多い。

 ウエストボールは、バッターの打ち気を逸らすために大きく外れたボールを投げること。バッターが待っているコースや球種を探ったり、次の決め球を生かすために投げたりすることもある。ウエストボールは和製英語で、英語ではウエストピッチ(Waste pitch)という。Wasteは費やすという意味で、「次に投げるボールのために費やす球」という意味だ。

 ランナーがいてバントをしようとしている。ウエストはたんに高めに外す投球。投げた瞬間に大きく外れることがわかるから、ウエストするとランナーはスタートを切らない。

 ピッチドアウトは、ストライクの高さで横に外す投球。ランナーはバントできると思って飛び出してしまい、アウトにすることができる。

野球理論に関しては、だれにも負けない自負心がある

 バントのサインを盗んだときに、それをランナーに悟られないためにピッチドアウトすることもある。ランナーはコースの高さでバッテリーがかわそうとしているかどうかを判断するから、ピッチドアウトだとランナーに悟られないのだ。

 テレビの解説でも新聞でも、いまだにピッチドアウトとウエストは曖昧に使われている。プロでも正確に区別できる人は少ない。

【次ページ】 Q.投手が打者に一球も投げないで勝つ方法がある…

1 2 3 4 5 NEXT
野村克也
山下健
梶本隆夫
米田哲也
小山正明
村田兆治
鈴木啓示
長嶋茂雄
王貞治
大杉勝男
張本勲
東北楽天ゴールデンイーグルス

プロ野球の前後の記事

ページトップ