マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

高校野球の名将「“野球の上手い子が逆上がりできない”ってよくあるの、知ってます?」甲子園優勝監督が岡山で“単身赴任”…驚きの毎日

posted2022/12/31 17:01

 
高校野球の名将「“野球の上手い子が逆上がりできない”ってよくあるの、知ってます?」甲子園優勝監督が岡山で“単身赴任”…驚きの毎日<Number Web> photograph by JIJI PRESS

門馬敬治監督。1999年から22年にわたって、東海大相模高監督を務め、甲子園春3回、夏1回優勝。この夏から岡山で新たな挑戦をスタートさせた

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 門馬監督、とても元気そうにしておられました。

 秋の熊野(三重県)に強豪高校チームが集まり、迎え撃つ地元チームも交えて練習試合を行なう。恒例の催しが、今年も紀伊半島の熊野市を中心に、2日間にわたって開催された。

 今年の参加校は、北から、弘前東高、鶴岡東高、健大高崎高、昌平高、関東一高、敦賀気比高、岐阜城北高、京都国際高、大府高、創志学園高……そして地元からは、津田学園高、近大新宮高、近大高専、昴学園高、尾鷲高の合計15校。

 地元の人の言うところの「向かいはハワイ」……熊野灘の雄大な水平線を前に、背後には、紅葉盛りの熊野の山々がそびえる。

単身赴任で岡山へ「ビックリだらけですね」

 そんな大自然の中の5つの球場で行われた今年の「熊野」。そんな試合会場の1つ、「熊野スカイパーク球場」に岡山・創志学園高を率いてやって来た門馬敬治監督(53歳)を見つけた。

 1999年から22年にわたる東海大相模高野球部監督を辞して、門馬監督が創志学園高の指導を始めたのが、新チームになった今年の8月。

 およそ1年間のブランクを経て、再び、高校野球の現場に復帰されたわけだが、選手たちへの鋭いアプローチは変わらない。

「田中(仮名)、どうして右手を離して打つの?」

 一方通行の指示ではなく、その理由を求める。

「元気そうに見えます? あはは、そうですか、おかげさまで元気にしてます」

 真っ黒に焼けた笑顔とまなざしに力があったから、安心した。

 新しい所で、いろいろビックリしたこともあったでしょ?

「ありましたよ、あれも、これも、ビックリだらけですね」

 単身赴任で岡山に移り住んで、食事も家事も、全部自分でこなさねばならない日常。

「練習から戻って21時過ぎですから。それから自炊っていっても、できませんよね、実際は。そのへんでお惣菜買ってきて……」

「食べ残しの多さに驚いた」

 創志学園グラウンドから岡山の中心部に戻るのに、車で小一時間。グラウンドのすぐ裏にお宅のあった「相模時代」とは、「職・住」からもう違う。

 選手寮も清掃から改善した。

【次ページ】 「食べ残しの多さに驚いた」

1 2 3 NEXT
門馬敬治
創志学園高校
東海大相模高校
星野仙一
倉敷商業高校

高校野球の前後の記事

ページトップ