Jをめぐる冒険BACK NUMBER

空白の9カ月から始まった“中村俊輔のオシムジャパン”「一緒にW杯を戦いたかった」「オシムさんには未だに考えさせられている」

posted2022/11/20 11:04

 
空白の9カ月から始まった“中村俊輔のオシムジャパン”「一緒にW杯を戦いたかった」「オシムさんには未だに考えさせられている」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

先日、現役引退を発表した中村俊輔。オシム監督が発した言葉の意味を今も考え続けている

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2022年11月20日、イビチャ・オシムさんの追悼試合が開催される。「オシムジャパンレジェンド」の一人として出場するのが、先日、現役引退を発表した中村俊輔だ。日本サッカーに多大な功績を残した智将の残像を稀代のレフティの言葉から紐解く(全3回の3回目/通訳・千田善さんのインタビューも読む)。

 11月10日、横浜市内のホテルで稀代のレフティ、中村俊輔の引退会見が行われた。

 会見場の後方のスペースには、これまで俊輔が身にまとってきたユニフォームがずらりと展示されていた。

 横浜マリノス、レッジーナ、セルティック、エスパニョール、横浜F・マリノス、ジュビロ磐田、横浜FC、そして日本代表――。

 とりわけ日本代表のユニフォームを見ていると、その時代ごとの俊輔のプレーがありありと浮かんでくる。

空白の9カ月「嫌われているのかな」

 初めて日本代表に選出されたのは、プロ2年目となる1998年2月のオーストラリア合宿だった。フランスW杯本大会を前に、新戦力の発掘を目論む岡田武史監督から声がかかったのだ。

 フィリップ・トルシエ監督時代に日本代表に定着し、続くジーコ監督からは10番を託され、2006年ドイツW杯に出場。自身2度目のW杯となった10年南アフリカ大会を最後に、青のユニフォームを脱いだ。

 こうして日本代表の成長期を主軸として駆け抜けた俊輔には、一時的に代表メンバーから外れた時期がある。

 空白の期間とも言うべき9カ月――。

 ドイツW杯グループステージ最終戦のブラジル戦から、07年3月のペルーとの親善試合までの期間である。

 俊輔だけではない。ドイツW杯終了後に日本代表監督に就任したイビチャ・オシムはその間、欧州組を一切招集しなかった。

「なんで呼ばれないんだろうな、っていうことは考えていた。嫌われてるのかな、とか(笑)。全然走らないヤツだと思われていたのかもしれない。そういうタイプじゃないんだけどね」

 俊輔はオシムジャパンの動向が気になって仕方がなかったという。親友の遠藤保仁に連絡を取り、どんなトレーニングをしたのか、指揮官がどんな指示を出し、どんな反応を見せたのかを聞き込んだ。

【次ページ】 「切り札は適切な時に使うもの」

1 2 3 4 NEXT
イビチャ・オシム
中村俊輔
岡田武史
フィリップ・トルシエ
ジーコ
反町康治
里内猛
セルティック
マンチェスター・ユナイテッド
巻誠一郎
高原直泰
稲本潤一
松井大輔
中村憲剛
田中マルクス闘莉王
鈴木啓太
遠藤保仁
山岸智
千田善
横浜F・マリノス
横浜FC
カタールW杯
南アフリカW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ