サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

久保建英と三笘薫、左サイドのスタメンは? カタールW杯メンバー26人と“サプライズ枠”を予想「柴崎岳よりも可能性は低いが…」

posted2022/09/29 11:03

 
久保建英と三笘薫、左サイドのスタメンは? カタールW杯メンバー26人と“サプライズ枠”を予想「柴崎岳よりも可能性は低いが…」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

本大会メンバー発表前最後のテストマッチとなった欧州遠征を1勝1分で終えたサッカー日本代表。森保一監督はどんな26人を思い描いているのだろうか

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 カタールW杯へ向けた最後のサバイバルが終了した。

 日本代表は9月23日にアメリカと、27日にエクアドルと対戦し、森保一監督は招集した30人のうち26人を起用した。

 2試合ともに主戦術の4-3-3ではなく、4-2-3-1でスタートした。どちらの試合でも、後半終了間際には3バックが採用されてもいる。

 システムによって序列の変わるポジションはあるが、W杯登録メンバーはほぼ見えてきた。いくつかのポジションでは不確定要素を残すものの、チームのフレームとオプションはほぼ固まっている。それでは、カタールへ向かう26人を予想してみよう。

第3GKには谷晃生をチョイス

GK 権田修一、シュミット・ダニエル、谷晃生

 これまで権田修一(清水エスパルス)が正GKを務めてきたが、今回の2試合でシュミット・ダニエル(シント=トロイデン)がインパクトを残した。権田の負傷で後半開始からピッチに立ったアメリカ戦では、素早く正確なキックでカウンターにつながる場面を生み出した。足元の技術に優れる彼の特徴は、ビルドアップで圧力を受けた際にもチームの助けになる。PKストップが大きく取り上げられたエクアドル戦では、前半終了間際にもピンチを防いでいる。

 第3GKは川島永嗣(ストラスブール)と谷晃生(湘南ベルマーレ)の争いだが、ここでは谷を選んだ。3人目のGKはピッチ外での役割が大きく、3大会連続出場中の川島はチームの支えとなる経験者だ。

 一方で、谷はカタールW杯アジア最終予選にほぼ帯同し、チームの空気感や第3GKの役割に触れてきた。日本代表の主力を担う選手とは、東京五輪でともにプレーもしている。第3GKに出場機会が巡ってくる可能性は低いが、所属クラブで試合に出ていることも評価して谷とした。

DFは負担を分散する意味でも「9人」がベター

DF 吉田麻也、冨安健洋、谷口彰悟、板倉滉、酒井宏樹、山根視来、長友佑都、伊藤洋輝、中山雄太

 CBとして吉田麻也(シャルケ)、冨安健洋(アーセナル)、谷口彰悟(川崎フロンターレ)、伊藤洋輝(シュツットガルト)、ケガが回復する前提で板倉滉(ボルシアMG)をリストアップした。右サイドバックは酒井宏樹(浦和レッズ)と山根視来(川崎フロンターレ)、左サイドバックは長友佑都(FC東京)、中山雄太(ハダースフィールド)で、合計9人だ。

【次ページ】 招集の可能性は低いが「推したい選手」とは?

1 2 3 4 NEXT
森保一
権田修一
シュミット・ダニエル
谷晃生
吉田麻也
冨安健洋
谷口彰悟
板倉滉
酒井宏樹
山根視来
長友佑都
伊藤洋輝
中山雄太
遠藤航
守田英正
田中碧
伊東純也
三笘薫
鎌田大地
南野拓実
堂安律
久保建英
旗手怜央
上田綺世
古橋亨梧
前田大然
大迫勇也
柴崎岳
原口元気
浅野拓磨
林大地
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ