プロ野球亭日乗BACK NUMBER

村上宗隆が、”確信バット投げ”を辞めたのは”あの死球”から? 60本&三冠王に向けて必要な「打席で1本の線を引く」技術とは…

posted2022/09/18 11:04

 
村上宗隆が、”確信バット投げ”を辞めたのは”あの死球”から? 60本&三冠王に向けて必要な「打席で1本の線を引く」技術とは…<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

王貞治に並ぶ55本塁打を放っているヤクルト村上。プロ野球記録の60本超えも現実的になってきた

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 とんでもない怒号を聞いたことがある。

 スポーツ紙の駆け出し記者として中日を担当していたときのことだった。

 たしかオープン戦、岐阜・多治見市営球場での試合だったと記憶する。中日が相手チームにリードを許して、試合終盤に差し掛かったときだった。取材のために一塁側のベンチ裏に行くと、その声が響き渡ってきた。

「オラッ、もっとインコースいかんか! 頭にいったれ!」

 声の主は当時の中日監督だった星野仙一さんである。

 聞き耳を立てていると、さらに言葉は過激になっていく。

「(頭に)いくぞ、いくぞ!」

「頭、かち割ったれ!」

 そして投手はインコースの厳しいところにグイグイ投げ込んでいく。

 こんな野次は令和の時代では完全にアウトだろう。

 でも平成になったばかりで、まだまだ昭和の空気が残っていた当時は、ベンチからこんなえげつない野次が、平気で相手打者に飛んでいく時代だった。

村上への死球でヤクルト&DeNAベンチから怒号が!

 ここまで過激ではないものの、激しいヤジの応酬で球場が一時、騒然となったのが9月12日のDeNA対ヤクルトの試合だった。

 DeNAが7対1と大量リードして迎えた8回のヤクルトの攻撃。1死から打席に村上宗隆内野手を迎えた場面である。この回からマウンドに上がったDeNAの左腕、エドウィン・エスコバー投手の2球目が、村上の右太ももにドスンと当たった。

 村上は一瞬、厳しい視線をエスコバーに向けると苦痛に顔を歪めてうずくまってしまった。すぐさまヤクルトベンチから、ぶつけたことに激しい怒号が飛んだ。痛みに堪えてなかなか一塁に歩けない村上に、今度は一塁側のDeNAベンチから「やる気あんのか?」「(当たったのが)足、足!」と声が飛び、ヤクルトベンチからは「そっちが当てとんのじゃ!」と激しい応酬が繰り広げられた。

 さらに怒号が飛び交ったのは、直後の8回裏。DeNAの佐野恵太外野手が打席に入った時である。

【次ページ】 村上への死球は”故意”だったのか?

1 2 3 4 NEXT
村上宗隆
東京ヤクルトスワローズ
エドウィン・エスコバー
横浜DeNAベイスターズ
王貞治
長嶋茂雄
松井秀喜
落合博満

プロ野球の前後の記事

ページトップ