欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

<W杯E組>「ブンデス強豪在籍・市場価値56億円のスペイン代表MF」が語る、両国リーグの意外な違い「スペインの方がゴールさせないことに…」

posted2022/06/13 11:01

 
<W杯E組>「ブンデス強豪在籍・市場価値56億円のスペイン代表MF」が語る、両国リーグの意外な違い「スペインの方がゴールさせないことに…」<Number Web> photograph by Getty Images

スペイン代表でも存在感を放っているダニ・オルモ

text by

アレクシス・メヌーゲ

アレクシス・メヌーゲAlexis Menuge

PROFILE

photograph by

Getty Images

6月シリーズで強化を進める日本代表。W杯でドイツ、スペインに勝つためには何が必要か。欧州ネーションズリーグから見る“番狂わせへのケーススタディ”と日本人選手との対戦経験豊富な現役スペイン代表アタッカーに直撃取材した(全3回/#1#3も)

 異色のキャリアを歩んできたスペイン人MFが、充実の時を迎えている。

 ダニ・オルモは16歳のときにバルセロナの下部組織からクロアチアのディナモ・ザグレブへ移籍し、2020年1月、21歳のときにドイツのRBライプツィヒに引き抜かれた。2カ月前にスペイン代表デビューを飾っていたものの、ラ・リーガでのプレー経験がゼロのため、まだスペインでは注目される存在ではなかった。

 だが、ユリアン・ナーゲルスマン(現バイエルン監督)率いるライプツィヒで次第にポジションを掴み、19-20シーズンのCL準々決勝のアトレティコ・マドリー戦では先制ゴールを決め、クラブ史上初のCLベスト4進出に貢献した。

 2021年のユーロのメンバーに選ばれると、決勝トーナメント1回戦クロアチア戦の延長戦で2アシストをあげ、準決勝・イタリア戦でもアシスト。ルイス・エンリケ率いるスペイン代表でも、左FWとして欠かせない存在になりつつある。

 そして2022年5月にドイツ杯で優勝し、ライプツィヒに念願の初タイトルをもたらした。

 24歳の攻撃的MFは現状をどう捉えているのか? ライプツィヒのクラブハウスで話を聞いた(翻訳:木崎伸也)。

ボールを愛でるように触るのがスペインだ

――あなたは16歳でスペインを離れ、クロアチアでプロデビューし、現在ドイツでプレーするという珍しいキャリアを歩んでいます。あなたから見たスペインサッカーの特徴を一言でいうと?

「ポゼッション、ポゼッション、ポゼッションだ(笑)。スペインの選手は優れたスキルセットを持っていて、ボールの扱いに絶対的な自信を持っている。ボールを愛でるように触るのが特徴だ」

――すでに国際舞台の経験も豊富なあなたから見て、スペイン代表を率いるルイス・エンリケ監督の特徴は?

「メンタル面へのアプローチが優れていると思う。ルイス・エンリケ監督は常々、たとえリードされても絶対に諦めるなということを強調している。昨年のユーロのクロアチア戦がまさにそうだった。

 先制されたが追いつき、リードしたあと逆に追いつかれたが、延長で2点を取ってスペインが5対3で勝利した。準決勝のイタリア戦では最終的にPK戦で敗れたが、1度は追いついた。どちらの試合も自分がアシストできて嬉しい。今のスペイン代表には、最後の笛が鳴るまでチームを信じて戦う雰囲気ができあがっている」

――ルイス・エンリケの戦術的な特徴は?

【次ページ】 天才戦術家ナーゲルスマンから学んだこととは

1 2 3 NEXT
サッカードイツ代表
サッカースペイン代表
森保一
ダニ・オルモ
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ