欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「エンドウは非常に賢く、カマダは突出した技術」「クボは足踏みしてるが…」スペイン代表MFに日本代表は知り尽くされていた!〈直撃取材〉

posted2022/06/13 11:02

 
「エンドウは非常に賢く、カマダは突出した技術」「クボは足踏みしてるが…」スペイン代表MFに日本代表は知り尽くされていた!〈直撃取材〉<Number Web> photograph by Takuya Kaneko/JMPA

東京五輪でU-24日本代表と対戦した際のダニ・オルモ

text by

アレクシス・メヌーゲ

アレクシス・メヌーゲAlexis Menuge

PROFILE

photograph by

Takuya Kaneko/JMPA

6月シリーズで強化を進める日本代表。W杯でドイツ、スペインに勝つためには何が必要か。欧州ネーションズリーグから見る“番狂わせへのケーススタディ”と日本人選手との対戦経験豊富な現役スペイン代表アタッカーに直撃取材した(全3回/#1#2も)

 グループステージ突破という観点では最悪な組み合わせだ。だが、W杯を楽しむという観点では、最高の相手になったのではないだろうか。

 カタールW杯のグループステージ第3戦において、日本はスペインと対戦する。近年の日本サッカー界が模範としてきた国であり、ファンのみならず、選手たち自身も対戦を待ち望んでいた相手だろう。

 では、スペイン側は日本をどう見ているのだろう? スペイン代表の左FWとして欠かせない存在になりつつあるダニ・オルモ(RBライプツィヒ)に話を聞いた(翻訳:木崎伸也)。

ヨシダは1対1に強くて我慢を強いられた

――あなたは昨夏の東京五輪の準決勝で、U24スペイン代表の一員としてU24日本代表と対戦しました。日本にどういう印象を持ちましたか?

「延長戦に突入したことからもわかるように、日本は非常にやっかいな相手だったよ。彼らが勝つ可能性も十分にあったと思う。スペインが支配していたように思われるかもしれないが、マルコ・アセンシオが延長後半10分にゴールを決めるまで五分五分のゲームだったという感覚だ。かなりタフな試合だった」

――スペインは東京五輪の直前に日本と親善試合で戦い、ある程度特徴をわかっていたと思います。準決勝に向けて、日本をどう分析していましたか?

「コンパクトに守ることができ、相手をフリーにさせず、スペースを与えない。非常に運動量があるチームだと分析していた」

――日本側の誰を中心選手と見ていましたか?

「キャプテンのヨシダ(吉田麻也)はポジショニングに優れていて1対1に強く、ビルドアップの能力があるセンターバックだ。彼を中心としたDFラインに対して、穴を見つけるのは簡単ではなかった。その結果、スペインは我慢を強いられる展開になったんだよ」

久保については「電光石火という感じだ」

――あなたは久保建英の3歳上で、バルセロナのカンテラで同時期をすごしていましたね。何か思い出はありますか?

【次ページ】 遠藤は賢く、鎌田は突出した技術が

1 2 3 NEXT
サッカードイツ代表
サッカースペイン代表
森保一
ダニ・オルモ
久保建英
吉田麻也
遠藤航
鎌田大地
原口元気
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ