Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「私は独自のアイデアを持っていた」オシムの代名詞“走るサッカー”の本当の意味とは?「個人の走る能力は、羽生は別にして、佐藤勇人も阿部も平均以下だった」

posted2022/05/18 06:01

 
「私は独自のアイデアを持っていた」オシムの代名詞“走るサッカー”の本当の意味とは?「個人の走る能力は、羽生は別にして、佐藤勇人も阿部も平均以下だった」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

ジェフ千葉や日本代表の監督として、日本サッカーに多大な影響を与えたオシム氏

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

人もボールも動くサッカー――。5月1日に逝去されたイビチャ・オシムさんのサッカーはそう称されました。それまで中位に留まっていたジェフ千葉の監督に就任すると1年目から優勝圏内へと押し上げ、'05年にはナビスコカップ優勝という大きな結果をもたらしました。その変革の意味を、当時の選手とスタッフの証言で紐解いた有料記事を特別に無料公開します。(全2回の後編/#1へ)
<初出:Sports Graphic Number 798号(2012年2月23日発売)、肩書などすべて当時>

 それではオシムのサッカーの本質とは何だったのか。当時称された「走るサッカー」の正体とは一体何であったのか。

「たしかに走っていたし、そのことが強調されていましたが、同時に技術も大切にしていたし、ゴール前の局面を作るのもうまかった。オシムさんがやろうとしたことは、実は今のバルサに近いと思います」と江尻は言う。

 華麗にパスをつなぐバルセロナと、選手が献身的に走るジェフ。異なるように見えて、共通点は意外に多いと江尻は指摘する。

 史上最強の誉れ高いペップ・グアルディオラのバルセロナに、オシムのジェフは時間的に先行している。オシム自身、ヨハン・クライフに触発されたと認めてはいるものの、基本的なコンセプトは監督を始めた'80年代から変わっていないと述べている。

問題を解くカギは、代名詞である「走る」にあった

 ならばオシムのジェフは、バルセロナを先取りしていたと言えるのか? 問題を解くカギは、代名詞である「走る」にあった。

 90分問休むことなくピッチを駆け回るスタイルは、のちに「考えて」という言葉が頭につき「考えて走るサッカー」になったが、必ずしも肯定的な意味ばかりではなかった。そのときの評価を羽生が振り返る。

「リアリティのある動きで、丁寧にタイミングを取るということを意識してやっていました。ただそれが、周囲の目には『よくがんばって走っているね』というふうにしか映らなかったのが正直な印象です」

 当時のサッカーで重視されたのはボールコントロール能力であり、その延長上にあるパスの技術とセンスであった。走ることも大事だが、パス&ゴーか、せいぜいパスの受け手としての2人目、3人目の動きであり、それ以上ではなかった。

【次ページ】 たしかにジェフの選手はずっと走っていたが……

1 2 3 4 NEXT
イビチャ・オシム
羽生直剛
阿部勇樹
江尻篤彦
ジェフユナイテッド千葉

Jリーグの前後の記事

ページトップ