ゴルフPRESSBACK NUMBER

「また一から出直したい」横峯さくら(36)が7年間の米挑戦に終止符…今後は日本ツアーに専念、母となっても“結果”を求める理由

posted2022/04/14 06:00

 
「また一から出直したい」横峯さくら(36)が7年間の米挑戦に終止符…今後は日本ツアーに専念、母となっても“結果”を求める理由<Number Web> photograph by Shizuka Minami

2015年から米女子ツアーを主戦場に戦ってきた横峯さくら(36歳)。今季から拠点を日本に戻して活動することを決めた

text by

南しずか

南しずかShizuka Minami

PROFILE

photograph by

Shizuka Minami

 3月下旬、米女子ツアーのメジャー初戦となった「シェブロン選手権」の練習日。横峯さくら(36歳)は18ホールを回り終えたところで、口を開いた。

「先週、受理されたんですよ」

 受理された、というのは横峯が2015年から保持してきた米ツアーの出場資格を辞退する申し出のこと。それは、通常の米ツアーの試合には出場できなくなることを意味していた。

 昨年2月に長男を出産し、母となったことで日本を主戦場に戦うことはすでに決めていた。事実、昨年12月の国内女子ツアーの最終予選会に出場し、ツアー前半の出場権は掴みとっている。ただ、たくさんの苦労をしながら積み重ねてきたアメリカでの権利を手放すことは、それなりの覚悟が必要だっただろう。

 淡々と話す様子から、すでに気持ちの整理はついているように見受けられたが、あまりにあっさりと伝えられたので、思わずその真意を聞き返した。すると横峯はこう答える。

「家族のことを考えた時、日本で永久シードを取りたいという気持ちが最優先になったので」

 そして、少し言葉に力を込めながら「それに、コロナ禍で人生観が変わりましたから」と続けた。

米ツアーの仲間たちから「寂しい」

 昔から子ども好きで「いつか自分の子どもが欲しい」と願っていたものの、国内外の遠征をこなしながら子育てをすることに躊躇する自分もいた。しかし、コロナ禍で米ツアーが一時期中断するなど、先の見えない時期を経験したことで、母となる決心がついた。そして、無事に息子を出産したことで、気持ちは自然と国内ツアーに傾いていった。

 シェブロン選手権の期間中、米ツアーから離れることをアメリカで共に戦った選手たちに伝えると、「寂しい」「日本に行った時は会おうね」と温かい言葉をかけられたという。仲が良かった韓国のチョン・インジとは「韓国に行く時は一緒にご飯食べようね」と約束した。同じ舞台で戦い、一緒の時を過ごした仲間とは絆が築かれていた。

【次ページ】 優勝は叶わず、シード落ちも経験

1 2 3 NEXT
横峯さくら

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ