ゴルフPRESSBACK NUMBER

“いま一番ホット”な双子の姉妹…岩井明愛&千怜のゴルフはなぜ面白い?「我が家は毎日が合宿」父が明かす“魅せるゴルフ”の原点とは

posted2023/07/05 11:04

 
“いま一番ホット”な双子の姉妹…岩井明愛&千怜のゴルフはなぜ面白い?「我が家は毎日が合宿」父が明かす“魅せるゴルフ”の原点とは<Number Web> photograph by JIJI PRESS

今季は姉妹で優勝争いを演じるなど話題の中心にいる岩井明愛(左)と千怜(写真は千怜のツアー初優勝時/2022年)。初の海外メジャーとなる全米女子オープンでも活躍が期待される

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 今、日本の女子プロゴルフ界で「一番ホットな存在は誰?」と尋ねられたとき、「岩井姉妹」と答えるゴルフファンは少なくないのではないだろうか。

 岩井明愛(あきえ)と千怜(ちさと)は、現在21歳二卵性の双子姉妹。2021年6月にJLPGA(日本女子プロゴルフ協会)のプロテストに揃って合格し、華やかなプロの世界にデビューした。

 千怜は早くも通算4勝、明愛も今年4月に初優勝を挙げ、どちらも毎週のように優勝争いを演じて大きな注目を浴びている。

初めての出会いは埼玉栄高校時代

 振り返れば、彼女たちに初めて会ったのは、まだ2人が埼玉栄高校の3年生だった2021年1月のことだった。4月からは武蔵丘短期大学へ進むことが決まっており、その大学のキャンパス内の一室でインタビューを行なったのだが、約束の時間に現れた姉妹は、どちらも高校生らしさが溢れるジャージ姿だった。

 飾り気のない初々しさはとても爽やかだった。そして2人はすでにジュニア時代や高校時代を通じて数々の戦績を積み重ねていた。その双方を併せ持つ彼女たちと初めて接したとき、今は「いわゆる原石」の2人は、これからどんどん磨かれてダイヤモンドになるというストーリーを、きっと実現するのだろうと、そのときは思った。

 だが、プロゴルファーとして活躍し始めた2人の熱い戦いぶりを眺めるにつけ、彼女たちは「いわゆるダイヤモンド」になることを目指しているのだろうかと考えさせられるようになった。

【次ページ】 岩井姉妹の“魅せるゴルフ”とは?

1 2 3 4 NEXT
岩井明愛
岩井千怜
埼玉栄高校
武蔵丘短期大学

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ