Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

原辰徳を“がっくり”させた中日・落合博満の“采配”「先発は山井ではなく小笠原」 参謀・森繁和が明かす07年CSで感じていた“巨人への恐れ”

posted2022/03/26 11:03

 
原辰徳を“がっくり”させた中日・落合博満の“采配”「先発は山井ではなく小笠原」 参謀・森繁和が明かす07年CSで感じていた“巨人への恐れ”<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

落合が退任する'11年まで続いた6年に及ぶ全面戦争。直接対決のCSを含めた通算成績は落合の83勝71敗3分だった

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

プロ野球が開幕となった。昨年はリーグ3位に終わった原巨人が今年最初に対戦しているのは中日だ。数々の名勝負を繰り広げてきた両チームだが、特に2011年に落合博満が監督を退任するまでの6年にわたる“全面戦争”はファンの記憶に残り続けるだろう。

奇策、急襲、だまし討ち。中日があらゆる手を尽くし、打倒を目指した巨人とはいったいどんな敵軍だったのか。攻略に尽くした参謀と両監督を知る名手が証言する――。これまで有料公開されていた記事を、特別に無料公開します。【初出『Number』2021年4月15日発売号(肩書などはすべて当時)】

 プレーボールを待つ東京ドーム、ホームベース後方では落合博満と原辰徳が向かい合っていた。カメラのレンズに囲まれながら、黒衣の審判団を介して、互いにスターティングメンバー表を交換する。

 その瞬間、顔をしかめたのは原の方だった。

 中日ドラゴンズのバッテリーチーフコーチ森繁和は、離れた場所からその様子を見つめていた。

《うちのメンバー表を見て、原監督も巨人のベンチにいたコーチやスコアラーも、がっくりしているのがわかったよ》

 2007年10月18日、クライマックスシリーズ(CS)セカンドステージは、セ・リーグを制した読売ジャイアンツと2位中日の顔合わせとなった。日本シリーズ進出をかけた短期決戦の初戦、中日の先発ピッチャーは大方のメディアが予想していた右腕・山井大介ではなく、サウスポーの小笠原孝であった。その事実が原の顔色を変え、巨人ベンチを落胆させたのだった。

向こうが左投手を嫌がる以上に、巨人打線を嫌がっていた

 おそらく、この起用を予想できた者はいない。それだけの仕掛けを森が施していたからだ。小笠原は4日前、阪神タイガースとのCSファーストステージ第2戦にリリーフとして投げたばかりだった。先発もリリーフもできる投手ではあったが、直近のゲームでリリーフ登板したことによって、小笠原はこの日の先発候補から消えた。少なくとも外部から見れば、そう映った。

 このシーズンの中日先発陣でサウスポーは小笠原だけだった。だから巨人としては右投手だけを想定した。その証拠に落合が受け取った巨人のメンバー表には、6人の左バッターがずらりと並んでいた。つまり、森はまんまと相手の裏をかくことに成功したのだ。

 だが、当の森にはアドバンテージを手にしたという感覚はまるでなかった。

《してやったりなんて思っちゃいない。向こうが左投手を嫌がる以上に、うちのピッチャー連中のほうが、東京ドームのジャイアンツ打線を嫌がっていたんだから》

 そもそも森がこれほど周到に、伏線を張ってまで相手の裏をかこうとしたのは、巨人というチームへの怖れからだった。

【次ページ】 東京ドームで巨人とやるときは不安でしょうがなかった

1 2 3 4 5 NEXT
中日ドラゴンズ
落合博満
森繁和
小笠原孝
井端弘和
読売ジャイアンツ
原辰徳

プロ野球の前後の記事

ページトップ