箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

あの青学大箱根5区ランナーは今…竹石尚人24歳が語る“静岡のテレビ局に就職して1年”「反省は無限に出てきますね(笑)」

posted2022/02/04 11:03

 
あの青学大箱根5区ランナーは今…竹石尚人24歳が語る“静岡のテレビ局に就職して1年”「反省は無限に出てきますね(笑)」<Number Web> photograph by 静岡朝日テレビ提供

青山学院大学を卒業後、静岡のテレビ局・静岡朝日テレビに就職した竹石尚人さん。現在は、スポーツ番組の制作に携わる

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

静岡朝日テレビ提供

今年の箱根駅伝で2年ぶり6回目の総合優勝を果たしたのは青山学院大学。1年前、青学大の要として5区を走ったのが竹石尚人さん(24)だ。

大学を卒業後、静岡のテレビ局・静岡朝日テレビに就職。現在は、スポーツ番組の制作に携わる。社会人1年目を終える竹石さんに「今」を聞いた(全3回の2回目/#1#3

「今年の青学はすごかったですね」

 竹石尚人さんは、そう言って笑顔を見せる。

 1年前、1年留年して臨んだ箱根駅伝では、ラストチャンスで掴んだ5区を駆けた。だが、思ったように走れず、青学大は総合4位に終わり、連覇を果たすことができなかった。悔しさと申し訳なさで表情を失い、立ち尽くす竹石さんの姿は、そこだけモノクロの世界のようだった。

 あれから1年、テレビに映るあのチームに自分がいたことが不思議に思えるという。

「すごすぎて本当に感動しました。あ、こんなにすごい組織にいたんだなって。なんだか不思議な気持ちになりましたね」

卒業後は静岡のテレビ局に就職

 昨年3月に青学大を卒業した竹石さんは、静岡朝日テレビ(https://www.satv.co.jp/)に入社した。学生時代に選手として取材を受けるなかで、「いつか自分が取材する側になってスポーツ番組を作りたい」と思っていた。現在はその念願叶って、報道制作局報道制作センターの制作・スポーツセクションに在籍し、毎週金曜夜に放送中のスポーツ番組『スポーツパラダイス』のディレクターを担当している。

「番組は静岡のスポーツ番組なので、ジュビロ磐田や清水エスパルスを軸にサッカーに割く時間が多くなっています。正直、入社したばかりの頃は、静岡のサッカー人気にびっくりしました」

仕事は勉強の日々「毎回打ちのめされています」

 竹石さんはサッカーについては全くの初心者。「現在進行形で苦労しています(笑)」と、先輩に教えてもらいつつ、自らも勉強中だ。

 週末の試合や練習にはディレクターとしてロケに行き、自ら撮影、ナレーションなどの原稿も考え、VTR編集までを行う。1年目は先輩に助けてもらいながらVTRを作るが、先輩が作ったVTRを見るとその出来の差にショックを受けることが多かった。

【次ページ】 「反省は無限に出てきますね(苦笑)」

1 2 3 NEXT
竹石尚人
青山学院大学
神野大地
静岡朝日テレビ

陸上の前後の記事

ページトップ