炎の一筆入魂BACK NUMBER

<“育成の広島”のドラフト戦略>若手の左腕が多いのに…カープがさらに“即戦力”左腕を1位と2位で指名したワケ

posted2021/10/26 11:03

 
<“育成の広島”のドラフト戦略>若手の左腕が多いのに…カープがさらに“即戦力”左腕を1位と2位で指名したワケ<Number Web> photograph by KYODO

佐々岡監督から1位指名の挨拶を受ける黒原拓未(関学大)。色紙には目標を「新人王」と記した

text by

前原淳

前原淳Jun Maehara

PROFILE

photograph by

KYODO

 シーズンの最終盤を戦いながら、どのチームでも来季へ向けた準備も進められている。11日にドラフト会議が行われ、すでに各球団は指名した選手に指名のあいさつを行った。

 広島は今年、本指名で7人の選手、育成で4人の選手を指名した。指名選手は以下の通り。

1位 黒原拓未投手(関学大)
2位 森翔平投手(三菱重工West)
3位 中村健人外野手(トヨタ)
4位 田村俊介外野手(愛工大名電高)
5位 松本竜也投手(Honda鈴鹿)
6位 末包(すえかね)昇大外野手(大阪ガス)
7位 髙木翔斗捕手(県岐阜商高)
育成1位 新家颯投手(田辺高)
育成2位 前川誠太内野手(敦賀気比高)
育成3位 中村来生投手(高岡第一高)
育成4位 坂田怜投手(中部学院大)

 上位1位、2位はいずれも即戦力左腕だった。

ドラ1黒原は勝ちパターンを形成できるか

 結果的に3人、指名したドラフト1位選手の中で、広島と運命の糸で結ばれていたのは黒原だった。最速151キロの関西大学野球ナンバー1左腕といわれる本格派。19年の森下暢仁、20年の栗林良吏に続き、今年も即戦力投手の1位指名となった。

 先発か、中継ぎか、適性は春季キャンプに入ってから見定めることになるようだが、鞘師智也担当スカウトは中継ぎからの起用を推す。

「中継ぎの方が入りやすいかなと、個人的には思う。もちろん、先発する体力はある。馬力あるし、よく練習もするから」

 うまくいけば、2年続けて固定できていない、勝ちパターンの1ピースとなるかもしれない。

 2位指名も、同じ鞘師スカウトが担当する森。キレのあるカットボールを武器とする左腕で、こちらは先発タイプとみられている。

【次ページ】 待たれるのは新世代のさらなる台頭

1 2 3 NEXT
広島東洋カープ
黒原拓未
森翔平
床田寛樹
高橋昂也
玉村昇悟
森浦大輔
塹江敦哉

プロ野球の前後の記事

ページトップ