マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウトに聞く「今年のドラフト、なぜ“1位指名公言”が西武とホークス2球団だけだった?」ドラフトウラ話《事前指名編》

posted2021/10/19 17:10

 
プロ野球スカウトに聞く「今年のドラフト、なぜ“1位指名公言”が西武とホークス2球団だけだった?」ドラフトウラ話《事前指名編》<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

明桜高のMAX157キロ右腕・風間球打(18歳)。事前指名していたソフトバンクが単独で交渉権を得た

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。プロ野球スカウトの証言からドラフト会議の舞台裏をレポートする。(前回《楽天編》へ

 ドラフト会議の3日前(10月8日)に、まず西武ライオンズが西日本工業大・隅田知一郎投手(177cm76kg・左投左打・波佐見高)の1位指名を公表。

 その翌日(9日)、ソフトバンクが明桜高・風間球打投手(183cm84kg・右投左打)の1位指名を公表して、今度はどこが……と思っていたら、結局それ以上、1位公表をする球団もなく、「10・11」ドラフトの開始時間になってしまった。

 1位公表といえば、例年「広島」である。一昨年は明治大・森下暢仁投手の1位指名を事前公表。すでに説明不要なほどの活躍で、投手陣の根幹をなしている。

 また、だいぶ前の話になるが、1994年には日本体育大・山内泰幸投手の1位指名を、その年の3月、山内投手がまだ「3年生」のうちに発表した。いくら、地元・尾道商業高出身の快腕とはいえ、ドラフトまでの7カ月ほどの間に大きな故障でも起こしたら、一体どうするのか……こちらのほうがひどく心配になったほどだ。

 その広島すら、「公表」を避けた今年のドラフト。どんな理由があったのか。何が例年と違うドラフトだったのか。

「西武はどう見たって“左腕”でしたからね」

「理由はいくつかあったと思いますよ」

 あるスカウトが、こんな事情を明かしてくれた。

【次ページ】 「西武はどう見たって“左腕”でしたからね」

1 2 3 NEXT
埼玉西武ライオンズ
福岡ソフトバンクホークス
隅田知一郎
風間球打
広島東洋カープ
栗林良吏
森下暢仁
山内泰幸
ブライト健太
中日ドラゴンズ
黒原拓未
山下輝
佐藤隼輔
法政大学

プロ野球の前後の記事

ページトップ