甲子園の風BACK NUMBER

《ドラフト1位候補》「ちょっと悔しなった笑」小園健太を飛躍させた“智弁和歌山”との3年間…野球以外の楽しみは“Netflixで韓ドラ”

posted2021/10/10 06:03

 
《ドラフト1位候補》「ちょっと悔しなった笑」小園健太を飛躍させた“智弁和歌山”との3年間…野球以外の楽しみは“Netflixで韓ドラ”<Number Web> photograph by Noriko Yonemushi

ドラフトを控え、改めて高校3年間を振り返った小園健太。互いに切磋琢磨してきた智弁和歌山の優勝は大きな自信にもつながった

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Noriko Yonemushi

「ちょっと悔しなった笑」

 今夏の甲子園決勝で、智弁和歌山が奈良代表・智弁学園を下し21年ぶりの優勝を決めた日、市和歌山のエース小園健太は、ツイッターでこうつぶやいた。

 市和歌山は、和歌山大会決勝で智弁和歌山に1-4で敗れ、春夏連続甲子園出場の夢を断たれていた。

 その敗戦後、小園は泣きはらした目で、しかし清々しく、「智弁和歌山さんには絶対に甲子園で勝ってもらって、自分たちが行けなかった分まで、甲子園でしっかり暴れてきてもらいたいなと思います」と語っていた。その言葉に嘘はない。だがそう簡単に吹っ切れるものでもない。

「本当に智弁和歌山に優勝してほしいと思っていましたし、毎試合ずっと応援していたので、甲子園で優勝してくれて、うれしい気持ちが最初にきたんですけど、やっぱりその喜んでる姿を見たりしていると、自分たちも甲子園に行きたかったなって思いましたし、『自分たちが甲子園に出ていたら、どこまで行けてたんだろう?』と思って……。うれしい気持ちのほうが大きかったんですけど、やっぱり悔しい気持ちがありました」

 今でも少し悔しさをにじませながら、そう振り返る。

 甲子園のマウンドに小園健太はいないのに、智弁和歌山が勝ち進むにつれ、小園の存在が大きくなっていく。今夏の甲子園はそんな不思議な大会だった。

小園君に勝ったことが自信に(中谷監督)

 智弁和歌山が勝つたびに、試合後は中谷仁監督や選手の口から小園の名前が自然と出てきた。

 準決勝で近江の好投手・山田陽翔から適時打を放った大仲勝海は、「(山田は)変化の小さい変化球が多いので、小園投手に対するのと同じような考えで、打席の前の方に立って、浮いてくる変化球を一発で仕留めようと考えていました」と語った。

 中谷監督も、何度も小園の名前を出しながらチームの成長を表現した。

「県内に小園君という素晴らしいピッチャーがいて、この学年は、秋にそのチームに連敗し、『あのピッチャーを打ち崩せるのか?』というところから始まった。県予選で1つの大きな壁、小園君という好投手を超えられたというのが自信になって、甲子園では『小園君に比べたら、何とかなるんじゃないか』という気持ちで戦えたんじゃないか。小園君、松川(虎生)君のバッテリーがいてくれたおかげでここまで来たと言っても過言ではない」

 甲子園では初回から積極的なスイングで好投手を次々に攻略し、初戦となった3回戦から決勝までの4試合すべてで二桁安打を記録した智弁和歌山打線を、もっとも苦しめた投手として、小園の名前もこの夏の記憶に刻まれた。

【次ページ】 ライバルに初めて勝ったのは2年秋

1 2 3 4 NEXT
小園健太
市立和歌山高校
智弁和歌山高校
松川虎生
畔柳亨丞
達孝太

高校野球の前後の記事

ページトップ