野球クロスロードBACK NUMBER

《ドラ1指名確実視》森木&風間の比較に「何とも言えない」の真意…明徳・馬淵監督が“高校ビッグ3”へ突きつけた現実と助言

posted2021/10/10 17:04

 
《ドラ1指名確実視》森木&風間の比較に「何とも言えない」の真意…明徳・馬淵監督が“高校ビッグ3”へ突きつけた現実と助言<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

名将・馬淵史郎監督が語っていた速球派ドラフト候補への“助言”

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 今年のドラフト戦線では「高校BIG3」が注目を集めている。

 高知中時代に軟式球で150キロを計測して話題となり、高知高ではそのスピードを154キロまで上げた森木大智。最速152キロを誇り、今年のセンバツにも出場した市和歌山の小園健太。今夏の秋田県大会で157キロを叩き出し、甲子園でも出場選手最速の152キロをマークしたノースアジア大明桜の風間球打。高校球界で異彩を放った3つのダイヤの原石は、ドラフト1位指名が確実視されている。

 150キロを超えるストレートを投げる高校生。確かに魅力的だし、ロマンに溢れる。

 しかし、それだけで勝てるほど野球というスポーツは甘くない。事実、小園と森木は夏の地方大会で消え、甲子園出場を果たした風間にしても、全国では1勝に終わっている。

明徳義塾は森木&風間をどう攻略したのか

「両方とも球は速いですよね。なんとも言えないですけどね」

 能力を評価しつつも、どこか奥歯に物が挟まったように話していたのは、明徳義塾の馬淵史郎監督だった。

 馬淵は高知県大会決勝で森木を、甲子園2回戦では風間の牙城を崩した。「両方とも」とは彼らを指しており、甲子園通算54勝の名将の攻略法は一貫していた。

 戦術はいずれも、スピードボールの対策を立てた上で多くの球数を投げさせたことだ。

 森木との対戦では、160キロ近くに設定したマシン打撃で速球に目を慣れさせ、高めのストレートと低めの変化球を見送ることを徹底。9回途中までに124球を投げさせ完投を許さなかった。ボールに角度がある風間に対しては、パレットの上にマシンを設置し、打撃投手にもそこからボールを投げさせることで順応させ、森木と同じようにコースを見極めることで6回139球も投げさせた。

 明桜戦に勝利後、報道陣は「すごい風間を攻略した明徳義塾」を強調させたがるように、こんな質問を馬淵に向けた。

馬淵監督が語った「速球派」への“助言”

――これまで対戦したピッチャーと風間投手の違いとは?

「確かにストレートは速いですけど。速いですけど……どうなんでしょうね」

 馬淵がそう切り出し、突きつけたのは、速球派へのロマンなどではなく、現実だった。

「スピードガンでは150キロ出ていますけど、どの高校も打つ練習はしていますから、甘いところに来ればそりゃあ打たれますよね。アウトローにピシッと投げられれば、そんなに打たれないとは思いますけど、インコースも使わないと。かといって、そこばかり意識しすぎるとフォアボールが多くなりますしね。変化球にしても、随所に厳しいところに決まればストレートも速く感じるでしょうけど、ストライクが入らなければストレートに的を絞れば捉えられますから」

 馬淵の発言はまるで、風間だけというより、「剛腕」などと騒がれるピッチャー全員への助言のように聞き取れた。

【次ページ】 「真っすぐだけでは勝てないと学びました」(風間)

1 2 NEXT
森木大智
小園健太
風間球打
馬淵史郎
明徳義塾高校

高校野球の前後の記事

ページトップ