Jをめぐる冒険BACK NUMBER

風間フロンターレに憧れたからこそ… 小泉佳穂は「レッズを質の高いチームに」王者に“0-5の雪辱”を果たしてタイトルを

posted2021/08/31 17:00

 
風間フロンターレに憧れたからこそ… 小泉佳穂は「レッズを質の高いチームに」王者に“0-5の雪辱”を果たしてタイトルを<Number Web> photograph by J.LEAGUE

3月の対戦で小林悠とマッチアップする小泉佳穂。チーム力が向上している浦和にとって、ルヴァン杯での川崎との再戦は試金石となる

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 7月15日に行われたルヴァンカップ準々決勝の組み合わせ抽選会は、浦和レッズの小泉佳穂のために用意された舞台のようだった。

 出場クラブを代表して抽選会に参加したのは、ゆかりのある選手ばかり。

 セレッソ大阪の坂元達裕はFC東京U-15むさしの同期で、ともにユース昇格を逃して前橋育英高で切磋琢磨した間柄。

 FC東京の渡辺剛も同い年で、彼はFC東京U-15深川から小泉と同じくユース昇格を逃して高体連、大学を経由してプロになった同志。

 北海道コンサドーレ札幌の金子拓郎は前橋育英高時代のひとつ下の後輩である。

 そして、引き当てた対戦相手は、因縁の川崎フロンターレ――。

「サポーターの方々の悲鳴が聞こえてきそうな気がして(苦笑)。だけど、自分は一番やりたいチームなので、すごくワクワクしていて、楽しい気持ちです」

「川崎と1分でも長くできたらすごく勉強になる」

 オンラインで行われた抽選後にそう話した小泉は、さらに続けて意気込んだ。

「間違いなくここ数年、日本で一番強いチームだと思います。いずれはやると思うので、それが最初になっただけなので、頑張りたい」

 いずれはやると思う、という言葉に、タイトルを見据えたプライドが覗く。

 そのときの心境について、本音を聞くことができたのは、1週間後のことだった。

「実はどっちかと言うと、セレッソかFC東京を引きたかったんですけどね(笑)。でも、川崎と1分でも長くできたらすごく勉強になると思うから、楽しみなのは確かです」

 J2のFC琉球から今季、浦和に加入した小泉は、リカルド・ロドリゲス監督のスタイルにすぐさまマッチし、チームに欠かせない存在となっている。

 両足を同じレベルに扱えるこのプレーメーカーがいるといないとでは浦和のサッカーが変わる、とまで言われるほどだ。

 なぜ、これほど早くチームにフィットできたのか。

【次ページ】 3月の試合、前半40分までは浦和の優勢だった

1 2 3 4 NEXT
小泉佳穂
浦和レッズ
川崎フロンターレ
風間八宏
中村憲剛
FC琉球
小野伸二

Jリーグの前後の記事

ページトップ