話が終わったらボールを蹴ろうBACK NUMBER

元レイソルユース副将がなぜ東大に? “幻の東京五輪代表”が明かす後悔「冨安や堂安が活躍する姿を見てしまうと…」

posted2021/07/30 11:03

 
元レイソルユース副将がなぜ東大に? “幻の東京五輪代表”が明かす後悔「冨安や堂安が活躍する姿を見てしまうと…」<Number Web> photograph by 東京大学運動会ア式蹴球部

東京大学運動会サッカー部に所属する染谷大河選手。実は元柏レイソルユース副将という意外な経歴をもつ選手でもある

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

東京大学運動会ア式蹴球部

 偏差値70超えの秀才が集まる東京大学。スポーツよりも勉学が注目されがちなこの大学で今、サッカー部(ア式蹴球部)が注目されている。 

 東京大学にスポーツ推薦はない。ほぼ全員が超難関の一般入試を合格してきた生徒である。では東大ア式蹴球部には、どんな学生が所属しているのだろうか? 柏レイソルユース出身の4年生に話を聞いた(全4回の4回目/#1#2#3から続く)。

元柏レイソルY副将「なぜ東大サッカー部へ?」

 どんなスポーツでもそうだが、子どもの頃から長く競技を続け、高いレベルで競ってきた選手は、ユニフォームをまとってピッチに出た時、その佇まいに圧倒的な説得力を持ち、独特の空気を放つ。ユニフォーム姿が妙に馴染んでいるのだ。

 チームで唯一、Jユース(柏レイソル)出身という経歴を持つ東大ア式の染谷大河選手は、まさにそういう選手だった。

 小2の時にサッカーを始め、小5の時に千葉県のトレセンに選出された。その時、柏レイソルの下部組織でGKコーチをしていたスタッフに「柏レイソルのジュニアユースにセレクションを受けてみないか」と声をかけられたことがきっかけで、セレクションを受け見事合格。ジュニアユースでは中3の夏まで試合に絡めなかったが、巻き返してユースに昇格した。

「ユースは、サッカーに全てを賭けてやってきた人が練習している場なので、刺激的ですごく緊張感がありました。自分もやらないといけないという気持ちになりましたし、コーチからは『街に出た時はお前ひとりの行動ではなく、レイソルの下部組織の行動とみられるんだぞ』と言われていたので、その責任感も大きかったです」

 同じピッチで、そしてプロの舞台で活躍してたGK中村航輔選手を見て、「いつか自分も」という思いを持っていたという。だが、高3になるタイミングで染谷選手は柏レイソルユースを退団してしまう。

【次ページ】 1週間前に退団を伝えた

1 2 3 NEXT
林陵平
東京大学
内田龍吾
染谷大河
柏レイソル
古賀太陽
冨安健洋
堂安律

Jリーグの前後の記事

ページトップ