箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「マネージャーにもなりたくなかった」青学大・伝説の主務が明かす、“走れなかった箱根駅伝”で初優勝するまで

posted2021/07/06 11:00

 
「マネージャーにもなりたくなかった」青学大・伝説の主務が明かす、“走れなかった箱根駅伝”で初優勝するまで<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

青山学院大学陸上部の元主務だった高木聖也さん。現在は大学の後輩でプロランナーの神野大地をサポートしている

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 2015年の箱根駅伝で、青山学院大学を初優勝に導き「三代目・山の神」と呼ばれたのは神野大地だが、その裏側で選手たちを支え「青学大陸上部の歴代最高主務」と呼ばれた人がいる。プロランナーとなった神野をサポートする高木聖也さんだ。

「箱根駅伝を走りたい」と九州の名門校から青学大に進んだ青年が、その道を諦め“最強マネージャー”として箱根を制覇するまでに迫った(全2回の1回目/#2に続く)。

神野のマネジメントを始めて3年目

 今年2月のびわ湖毎日マラソンで、神野大地は2時間17分56秒で142位に終わった。昨年4月からコーチを務める藤原新氏も「いける」と踏んでいたなかでの、まさかの結果。厳しい現実を突きつけられることになった。

 思った以上に走れなかったことにひどく落ち込む神野に、マネジメントを務める高木聖也さんは、彼の競技人生を考え、正直に思ったことを伝えた。

「今までやってきたことは神野がマラソンで結果を残すためには十分な取り組みではない。まず、そのことを受け入れないといけないんじゃないか。結果が出てないのは才能のせいではないと思うよ」 

 神野は、高木さんの言葉を神妙な面持ちで聞いていたという。

「マネジメントという立場からすると、選手の競技活動や結果に対して踏み込んだ発言をすることに対しては気を遣います」

 それは、神野のマネジメントを始めて以来の3年間で最も厳しい言葉だったが、高木さん以外には誰も言えない愛情のこもった激励だった。

神野大地との出会い

 高木さんが神野と出会ったのは、青学大の2年生になった春のことだった。

「黄金世代と呼ばれて、活躍を期待されて入学してきた選手のひとりでした」

 神野以外にも小椋裕介(現ヤクルト)、渡邉心、久保田和真ら優秀な選手が多く入ってきた。彼らは、このあと、青学大を支える主軸になっていく。

【次ページ】 度重なる怪我「でも、マネージャーになりたくない」

1 2 3 4 5 NEXT
高木聖也
神野大地
原晋
青山学院大学

陸上の前後の記事

ページトップ