テニスPRESSBACK NUMBER

錦織圭「死人が出てまで…」だけじゃない意見とは 大坂なおみやナダル、セリーナの率直さと“五輪との微妙な距離感”

posted2021/05/13 17:30

 
錦織圭「死人が出てまで…」だけじゃない意見とは 大坂なおみやナダル、セリーナの率直さと“五輪との微妙な距離感”<Number Web> photograph by JMPA

2016年リオ五輪時の錦織圭。銅メダルを獲得し、その4年前のロンドン五輪でも活躍した

text by

長谷部良太

長谷部良太Ryota Hasebe

PROFILE

photograph by

JMPA

 新型コロナウイルス感染対策のため、もはや当たり前となったオンラインで取材が行われているテニスのイタリア国際(ローマ)。大坂なおみ、錦織圭という日本を代表する2大スターが「コロナ禍の東京五輪開催」という大きな問題の見解を問われ、それぞれ口を開いた。

大坂は“主催者側がしっかりと議論を”

 まずは大坂から。5月9日に臨んだ開幕前の記者会見で、日本語の質問に対して英語でコメントした。

「五輪は開催されてほしいと思っている。私はアスリートだし、人生でずっと(五輪を)待っていたようなもの。ただ、とても重要なことが本当にたくさんあった。特にこの1年はそう。予想できなかった多くのことが起こっている。(五輪開催が)もし人々をリスクにさらしたり、とても不安な状況を強いたりするのであれば間違いなく議論されるべきだし、それは今行われていると思う。私は単なるアスリートの1人だけど、パンデミックは今起こっていることだし……」

 表現が刺激的にならないよう心掛けている様子だったが、つまり「現状で五輪が本当に開催できるのか、主催者側はしっかり議論する必要がある」という意見だった。

錦織「日本だけではなく世界中の現状を……」

 次は錦織。5月10日のシングルス1回戦でファビオ・フォニーニ(イタリア)をストレートで下した後の記者会見で、海外メディアからの問いかけに英語で答えた。質問は「大坂が昨日、五輪について言及した。あなたの立場ではどうか」。

 錦織の答えは大坂よりも“刺激的”だった。

「同じ感じだと思う。IOC(国際オリンピック委員会)や日本(政府)の内部で何が起こっているかは分からない。何を考えているか分からないし、どうやって(選手と外部との接触を極力遮断する感染予防策の)『バブル』を作ろうとしているかも分からない。この大会のような数百人規模ではなく、1万人が選手村に集まって大会を行うのは、特に日本で起こっていることを考えれば簡単ではないと思う。日本だけではなく世界中の現状を考える必要がある」

 ある程度は回答を準備していたと思えるほど、しっかりと意見を述べた。

 さらに続きがある。

【次ページ】 2人がここまで率直に発言できる背景とは

1 2 3 4 NEXT
錦織圭
大坂なおみ
ラファエル・ナダル
セリーナ・ウィリアムズ
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

テニスの前後の記事

ページトップ