スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

【引退】五郎丸歩と過ごした不思議なトゥーロンの夜…語り合ったジャパン、早稲田、ラグビーのこと「飲むの遠慮しないでくださいよ」

posted2021/04/26 17:01

 
【引退】五郎丸歩と過ごした不思議なトゥーロンの夜…語り合ったジャパン、早稲田、ラグビーのこと「飲むの遠慮しないでくださいよ」<Number Web> photograph by Itaru Chiba

喧騒から逃れ、語り合ったトゥーロンの夜。五郎さんはあの晩に何を語っていたのか

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Itaru Chiba

 それは「五郎丸」をめぐっての不思議な旅だった。

 2016年11月19日。日本対ウェールズをカーディフで取材した私は(この試合は74分に日本が30対30と追いつき、敵地で勝ってしまうんじゃないかと本当にドキドキした)、美食の街であるカーディフに後ろ髪を引かれつつ、その日のうちにロンドンへと戻った。

 翌朝、五郎丸歩がプレーしていたフランスのトゥーロンへと向かうためである。

 11月20日、ロンドンのヒースローからマルセイユへと飛び、車でトゥーロンへ向かう。人口およそ16万人の街に入って驚いたのは、そこかしこにクラブのフラッグがあり、キオスクにはボールが売られていて、投宿したホテルのロビーにはなんとラインアウトの写真がデザインされていた。

 ここトゥーロンはラグビータウンだった。

「ようこそ、こんなところまで」

 その夜、五郎さんが取材場所に指定してきたのは、トゥーロンの中心部から車で30分以上かかる町はずれのお店だった(この日のことを思い出すと、「五郎さん」と書いた方がしっくり来るので、そう書かせていただく)。

 その店は人里離れた場所にあり、比喩ではなく、本当に暗闇にお店の明かりが浮かんでいた。そこはトゥーロンのラグビー愛好家が集まる店であり、フランスでありながらパブカウンターのようなものもあって、ジャージを着た男性たちがビールとワインを楽しんでいた。

 そこに、五郎さんが入ってきた。

「ようこそ、こんなところまで」

 笑顔で挨拶し、昨日の日本対ウェールズ戦に話は展開した後、自然と五郎さんがW杯後の日々を振り返る恰好になった。

【次ページ】 五郎丸が望んでいた「匿名性」

1 2 3 4 NEXT
五郎丸歩
ヤマハ発動機ジュビロ
エディー・ジョーンズ
清宮克幸
リーチ マイケル
堀江翔太
廣瀬俊朗

ラグビーの前後の記事

ページトップ