プロ野球亭日乗BACK NUMBER

巨人の“懸案事項”正捕手は「打撃の大城卓三」に…それでも小林誠司を“抑え”で起用する原監督の逆算戦略とは

posted2021/04/02 14:55

 
巨人の“懸案事項”正捕手は「打撃の大城卓三」に…それでも小林誠司を“抑え”で起用する原監督の逆算戦略とは<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

今季開幕戦のDeNA戦で大城卓三はチーム1号となる勝ち越し3点本塁打を放った

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 これが“懸案事項”への1つの答えだった。

 巨人の捕手問題である。

 大城卓三と小林誠司。どちらも一長一短を持つ2人の捕手の、いずれを正捕手として使うのか。

 その答えはあっさりと出た。

 打撃が売りものの大城が、とにかくバットで強烈にアピールしている。

 DeNAとの開幕戦では同点の3回1死一、二塁から勝ち越しの1号3ランを放つと、第2戦でも7回に勝負を決めるタイムリーヒット。4月1日の中日戦では6回に岡本和真内野手の二塁打で逆転すると、なお1死一、三塁から追撃の一打となる左前適時打と勝負強さを発揮した。

 これで開幕から6試合連続安打で打率は実に4割9厘。打点も5打点という勝負強さで、期待通りの活躍を見せている。

捕手としての課題がクローズアップされた

「彼の魅力はやっぱりバッティングだからね」

 原辰徳監督の大城評だ。

「ただ非凡な打撃センスを持っているけど、なかなかその才能にみあった結果がまだ結びついていない。去年の数字(打率2割7分、9本塁打)も、まだまだ上をいけるはずですから。そういうところをしっかり結果に結びつけていくことができれば、もっともっと大きな戦力になるはずです」

 それでも「打てる捕手」として開幕マスクを任せたのは、大城だった。そして大城もまた、期待に応えてしっかりスタートダッシュを決めた訳だ。

 ただ、長所を長所として発揮すると同時に、改めて捕手としては大きな課題がクローズアップされる場面もあった。

【次ページ】 原監督による試合中の“公開説教”

1 2 3 4 NEXT
小林誠司
大城卓三
岸田行倫
炭谷銀仁朗
原辰徳
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ