欧州サッカーPRESSBACK NUMBER
乾貴士が神トラップ&岡崎慎司に友情の平手打ち!? 武藤嘉紀との“ロシアW杯組”3ショット写真も
posted2020/11/09 20:00
text by
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
photograph by
Daisuke Nakashima
現地時間7日に行われたウエスカvsエイバルは1-1のドローで勝ち点1を分け合った。両チームには岡崎慎司、乾貴士と武藤嘉紀がそれぞれ所属している。しかし負傷から回復し、戦線復帰が予測された岡崎はこの日メンバー外。リーガ初となる日本人3選手の同時出場はならなかった。
ただエイバルでは乾が先発出場し、武藤も後半から途中出場するなど、出場機会を得ている。また、試合前の会場では“ほっこりシーン”もあったという。試合撮影で足を運んだ現地日本人フォトグラファー中島大介氏のオリジナル写真を掲載する(※NumberWeb以外のサイトの方は関連記事「【新着写真】岡崎に“友情の平手打ち”する乾&神トラップ、岡崎と武藤の“ロシアW杯組”の嬉しそうな再会を見る(計14枚)」よりご覧ください)。
(1~3)試合前、乾が岡崎にまさかの……
エイバルの先頭でアップに飛び出してきたのは乾。一方でベンチ外の岡崎はスタンドでの観戦となった。
アップの最後には細かいステップを踏んでから、ロッカールームにダッシュで戻っていくという。ちなみに「マドリー時代のC・ロナウドも同じようにダッシュでロッカーに戻っていきました」と中島氏は撮影時の経験談を教えてくれた。
なおアップの終わりのこと。「お互いに近づいた……と思ったら、乾選手が“平手打ち”。ベンチ外になった岡崎選手に対して“なにやっとんねん”的な、愛ある檄を飛ばしているのかな!? と想像してました」(中島氏)。年齢が2つ違いの2人は以前から仲睦まじい関係で知られるが、それを象徴する1枚と言えるかも?