Jをめぐる冒険BACK NUMBER

奥川雅也が語る飛躍の時と南野拓実。
「ほんま“THE海外選手”というか」

posted2020/08/14 18:00

 
奥川雅也が語る飛躍の時と南野拓実。「ほんま“THE海外選手”というか」<Number Web> photograph by Atsushi Iio

ザルツブルクで9ゴールを決め、7連覇に貢献した奥川雅也。欧州での市場価値も今後上がりそうだ。

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

 ヨーロッパ各国で日本人選手の活躍が目立った2019-20シーズン、オーストリアの地で結果を残したのは奥川雅也だ。2015年夏に京都サンガからザルツブルクに移籍し、南野拓実とチームメートとなったものの、過去4シーズンは期限付き移籍を繰り返していた。しかし迎えた5年目リーグ戦9ゴールをマークするなど、チームの国内2冠に貢献した。
 リバプールへと旅立った南野の後継者としても期待を集める中で、奥川自身はこれまでのキャリアをどのように積み重ね、今後どのようにステップアップしていこうと思っているのか。帰国中、「LP BASE虎ノ門」にて自主トレーニングに臨んでいた奥川に直撃インタビューした。

9ゴールにも「もっと取れた」。

――これまでのオフとは心境が違うんじゃないですか? 誇らしいというか。

「どうですかね(笑)。ただ、家族や友人たちの反応は、いつもとは違いましたね。これまではずっとレンタルだったので、ニュースで取り上げられることも少なくて。でも、昨シーズンはザルツブルクで試合に出て、優勝もできたので、みんなが知ってくれていて。だから、周りからの受け入れられ方は違いました」

――期限付き移籍だった過去の3チームは、決して強いチームではなかった。一方、ザルツブルクは優勝が義務付けられたチーム。シーズンを戦うにあたっての心構えは、どう変わりました?

「レンタルだった4年間は、実力を示さないとザルツブルクに戻れないと思っていたので、チームに貢献するというより、いかに結果を残してザルツブルクにアピールするかを考えていて。でも、ザルツブルクは6連覇中だったので、自分が入って連覇を止めるわけにはいかないっていうプレッシャーが強かったです。優勝を経験したメンバーがかなり残っていたので、競争も激しくて。

 ただ、運良く、監督が代わったばかりで、イチからの競争になったのは大きかったですね。プレシーズンから自分の調子も良くて、最初から使ってもらえましたし」

――リーグ戦2試合連続ゴール(ラピッド・ウィーン戦、マッテルスブルク戦)と、これ以上にないスタートでした。平常心で臨めたんですか?

「けっこう緊張していたんですけど、緊張やプレッシャーを感じていたぶん、集中できたのかなって。入りが良かったので、流れに乗れました」

――リーグ23試合9ゴール。この成績に関しては?

「9ゴールまでいったんだから、ふた桁行きたかったというのが正直なところですね。メンタルトレーナーの方とよく連絡を取るんですけど、シーズン中はしょっちゅう目標を確認されて、そのたびに『カップ戦も含めてふた桁』と話していたんですよ。その目標は達成しましたけど(公式戦11ゴール)、リーグ戦でもっと取れた。もったいないなと思いますけど、キャリアハイをマークしたので、少しは成長できたかなとも思っています」

【次ページ】 簡単に点を取れる方法を……。

1 2 3 4 5 NEXT
奥川雅也
レッドブル・ザルツブルク
南野拓実
アーリング・ハーランド
京都サンガF.C.

海外サッカーの前後の記事

ページトップ