フランス・フットボール通信BACK NUMBER

ロナウドか、それともズラタンか?
今季話題の長身FWハーランドの秘密。

posted2020/07/01 18:05

 
ロナウドか、それともズラタンか?今季話題の長身FWハーランドの秘密。<Number Web> photograph by Franck Faugere/L'Equipe

現在の目標は「ドルトムントでのCL優勝」と言い切るハーランド。契約は2022年まで続くとされている。

text by

オリビエ・ボサール

オリビエ・ボサールOlivier Bossard

PROFILE

photograph by

Franck Faugere/L'Equipe

 アーリング・ハーランドの話は続く――――。多大な影響を受けた両親について、今後の目標やバロンドールについて、さらには自身の夢や未来の姿について……。言葉から浮き彫りになるのは、コミュニケーションに関して器用ではないがゆえに逆に明確になる、質問に対して真摯に向き合う19歳の青年のナイーブな姿である。その妙味をじっくりと味わって欲しい。

監修:田村修一

1m94cmの高身長で足も速い……その原点は?

――イングランドでプロ選手だった父親の話はよく出ますが、やはり優れたアスリートだった母親はほとんど話題になっていません。

「彼女は7種競技のチャンピオンだった」

――彼女もあなたのキャリアに何かを与えたのではありませんか?

「影響は大きかった。母と一緒に陸上の練習に行った。ずっと母の後をくっついて、陸上トラックが僕の遊び場だった。自分の力を試すこともできた。後にスピードアップのトレーニングでもそれは役に立ったよ。フィジカル強化全体の面でもね」

――PSG戦では、60mを6秒64で走っていました。1m94㎝の長身で、どうしてそう速く走れるのでしょうか?

「母は本当に速かったし父も速く走った。幸運にも彼らから能力を受け継いだ。身体的には恵まれたと思う」

――陸上競技で信じられない記録を持っているそうですが?

「それは本当だ」

――説明してもらえますか?

「今も立ち幅跳び(助走なしで前に飛ぶ競技)で5歳の世界記録を持っているよ(2006年1月22日にハーランドは1m63㎝の世界記録を樹立)」

――あなたは父親についてはよく話しています。今も一番近しい存在なのでしょうね。

「うーん……」

――あまり話したくないですか?

「そんなことはない。父はたしかに大きな存在だ」

――身体が大きいことが障害になったこともありますか?

「かつては僕より年上で身体も大きな人たちとプレーしていた。僕も今のように大きくはなかった。もっと小さくて、そんな中でプレーすることに慣れた。その後、成長して、気づいたら自分が一番大きくなっていた。変化にはうまく対応できた。何の問題もなかった」

――当時のあなたは《マンチャイルド》というニックネームでした。大人子供の意味ですが。

「(微笑みながら)ああ、そうだった。そう呼んでいた人たちに、どうしてなのか聞いてみるといい」

【次ページ】 今の自分は誰に似ていると思いますか?

1 2 3 4 5 NEXT
アーリング・ハーランド
レッドブル・ザルツブルク
ドルトムント

海外サッカーの前後の記事

ページトップ