草茂みベースボールの道白しBACK NUMBER

ドラ1・石川昂弥の父は控え捕手。
親子二代で交差する選抜王者の絆。

posted2019/12/19 19:00

 
ドラ1・石川昂弥の父は控え捕手。親子二代で交差する選抜王者の絆。<Number Web> photograph by Kyodo News

優勝したセンバツ大会では全5試合に先発、3本塁打を放つなど投打に活躍。ドラフト会議では3球団が競合した。

text by

小西斗真

小西斗真Toma Konishi

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 中日がドラフト指名した7選手の新入団発表会見が、12月16日に開かれた。

 最も多くの注目を集めたのはドラフト1位の石川昂弥である。地元の東邦高出身で、選抜大会の優勝投手というスター性にくわえ、チーム待望の長距離砲というところも大きな魅力だ。

「やっとこのユニホームを着られるなと思っています。小学校のときとはデザインも違うんですが、重みがまったく違います」

 6年前の冬に12球団ジュニアトーナメントのドラゴンズジュニアに選ばれている。昨年の根尾昂もドラゴンズジュニア出身だから、2年続けての1位指名ということになる。

 ここまでは絵に描いたような野球人生を歩んできた石川の姿を、優しいまなざしで見守っていたのが父の尋貴さんだった。

基礎は父のノックで覚えた。

 実は尋貴さんも東邦OBで野球部員だった。好投手の山田喜久夫を擁し、「平成最初の選抜大会」を制した。ただし、尋貴さんはいわゆるメンバー外。捕手として投球練習をサポートするかたわら、持ち前のパワーを生かしてチームメートにノックの雨を降らせるのが仕事だった。

 大学進学後に競技者としての野球は断念したが、このときの経験が後に生きてくる。

「ノックは昔からうまいとはよく言ってもらえたんですよ。息子たちにもよく打ちましたね。私が教えたのは基本です。捕る、打つ、投げる。それと考え方ですね。上にいくほどすごい選手は必ずいる。認めることは大事だけど、すごいだけで終わっていたら、そこから上にはいけないよと」

 平成の子育てに「巨人の星」のようなスポ根はない。昂弥に野球をやれと命じた記憶はないが、物心がつく前にはごく自然に野球とふれあっていた。

【次ページ】 小6の昂弥を見て「プロに行ける」

1 2 3 NEXT
中日ドラゴンズ
石川昂弥
東邦高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ