ぶら野球BACK NUMBER

野球好きなら絶対に栃木に行くべし!
村田修一の元気プレーを観戦する幸福。

posted2018/04/29 11:30

 
野球好きなら絶対に栃木に行くべし!村田修一の元気プレーを観戦する幸福。<Number Web> photograph by Yasutaka Nakamizo

うららかな春の日差しが眩しい小山運動公園野球場までの道を歩む……歩む……歩む……迷ったかなぁ。

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

Yasutaka Nakamizo

「俺はもう28だ。背伸びなしで30が見えてくる。30は男が動かなくなる理由になる」

 現在TVドラマも放送されている、文具メーカー営業マンを描いた名作漫画『宮本から君へ』の台詞である。

 気が付けば自分も30代後半に差し掛かり、最近この言葉を思い出すことが多くなった。とにかくあらゆる職業の忙しさは30~40代がピークだろう。社会人としてそれなりの経験をして責任も背負い、まだ多少の身体の無理もきく。ただ、それと比例してプライベートの時間が取れなくなってくる。

 大げさではなく、昨年のプロ野球死亡遊戯は日本の野球ライターで最も多い連載数を回していたと思う。

 寝て起きて書きまくって、原稿が終わったらまた数時間後には次の締切が待っている……。

 あぁたまにはのんびりひとり旅にでも行きたいなぁ。

 そんな日常の唯一の息抜きはもちろん個室ヨガ……じゃなくて、本連載『ぶら野球』だった。

 昨シーズンは8カ月にわたり春季キャンプ地の沖縄から、鹿児島、熊本、仙台、福島、山形、岐阜、大阪、松本、前橋、最後は日本シリーズの横浜まで日本中の球場を訪れた。それでも日本全国まだ行っていない球場は多くある。よし、今年もぶらりと野球と美味い飯の旅へ行くとしようか。

今シーズン最初の旅は電車に乗って栃木へ。

 2018年、いわば『ぶら野球~シーズン2』の最初の行き先は栃木である。

 なぜって、もちろんルートインBCリーグ所属の栃木ゴールデンブレーブスの本拠地を訪ねるためだ。

 昨オフ、巨人を自由契約となった村田修一は、奥さんの出身地でもある栃木の独立リーグチームから再びNPB復帰を目指すことになった。

 実は3月下旬に『週刊プレイボーイ』のインタビュー企画で小山運動公園野球場の村田さんを訪ねていた。その時は取材チームの車に同乗したが、今度はひとりで背番号25の応援に来ようと思ったのである。

 地元開幕戦となる4月8日の日曜日、俺はJR東北本線に乗って現地へ向かった。

【次ページ】 いざ! あの「小山ゆうえんち」の小山市へ。

1 2 3 4 5 NEXT
村田修一
栃木ゴールデンブレーブス
飯原誉士
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ