メジャーリーグPRESSBACK NUMBER
「オオタニ、個性的でビックリ」キケもテオスカーもカーショウも…“ドジャースの仲間が知らなかった”大谷翔平の大らかさ「同時にショウヘイは」
posted2025/11/05 06:02
ワールドシリーズ連覇を祝うドジャースタジアムでのイベントでスピーチする大谷翔平
text by

ジャック・ハリスJack Harris
photograph by
Ronald Martinez/Getty Images
アメリカ最大規模の日刊紙『Los Angeles Times』は、地元の名門ロサンゼルス・ドジャースにワールドシリーズ連覇をもたらした大谷翔平をどう見てきたのか。長年にわたる大谷ウォッチングの成果を、数々の秘蔵写真を含む印象的な写真と読み応えたっぷりの記事で結実させた、『OHTANI'S JOURNEY 大谷翔平 世界一への全軌跡』(翻訳:児島修)から一部転載でご紹介します。〈全6回/第5回に続く〉
書籍「OHTANI'S JOURNEY 大谷翔平 世界一への全軌跡」(サンマーク出版)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします
すごく真面目。でもジョークも言うし
【チームメイトを惹きつける大谷翔平の「プレー」と「人間性」】
質問は、単純だった。そしてその答えは、驚くほど似ていた。
ドジャースの選手たちは今年、大谷翔平のことをどのくらい知れたのか?
ADVERTISEMENT
30歳のスーパースターの性格について、新しいチームメイトの何人かは似たような感覚を持っている。彼らは大谷の成功が、意外な二面性にあるとみている。「(大谷は)遊び心があっておどけることもあるし、プレーを本当に楽しんでいるように見えるよ」ベテランのユーティリティプレイヤー、クリス・テイラーは言う。
「一方、すごく集中して、一心不乱にプレーに打ち込んでいるときもある」
キャッチャーのオースティン・バーンズも頷く。「すごく真面目。でも、ジョークも言うし、いたずらして笑わせてくれる」
「子どものように楽しく試合に向き合うのに、大人の男としてプレーする」リリーフ投手のブレイク・トライネンが言う。
キケが語る“舞台裏での適応力”
「小さい子どもが大きな体の中に閉じこめられているみたいなものさ」
キケ・ヘルナンデスが話す。
「いつも表に出しているわけではないけれど、人間的な魅力があるんだ。あまりに個性的でびっくりしたね」

