メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

MLB最速で500奪三振に到達も、野茂英雄が口にした「メジャーはそんなに甘くない」…ドジャースの初代日本語通訳が明かす「NOMOフィーバーの裏側」

posted2024/02/24 11:07

 
MLB最速で500奪三振に到達も、野茂英雄が口にした「メジャーはそんなに甘くない」…ドジャースの初代日本語通訳が明かす「NOMOフィーバーの裏側」<Number Web> photograph by Koji Asakura

野茂英雄のドジャース時代の初代通訳が見た約30年前の名門球団の実像とは?

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Koji Asakura

 大谷翔平投手と山本由伸投手が加入したロサンゼルス・ドジャースが注目を集めている。日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂英雄投手の通訳を務めた奥村政之氏(現・ヤクルト編成部参事、国際グループ担当部長)が振り返る「NOMOフィーバー」。後編は通訳にまつわる珍事件や、ドジャースの知られざる伝統とチームカラーについて聞いた。〈全2回の後編/第1回も配信中〉

奥村が見た「妥協しない真摯な姿勢」

 奥村氏が野茂の通訳を務めたのはメジャー初年度の1995年から97年の3年間。まさに「NOMOフィーバー」真っ只中の輝かしい時間だった。95年はシーズン通算13勝6敗で、最多奪三振(236)のタイトルを獲得。翌96年は9月17日のロッキーズ戦で初のノーヒットノーランを達成する歓喜の瞬間も味わい、チーム最多の16勝を挙げた。97年には当時のメジャー最速記録で通算500奪三振に到達するなど破竹の勢いで突き進んだ。

 奥村氏が3シーズンを共にして感じた右腕の凄みは、いかなる時も気を抜かず妥協しない真摯な姿勢と、その集中力の高さだという。例えばメジャー3年目の97年8月28日、この年から導入されたインターリーグ(交流試合)のオークランド・アスレチックス戦でのことは忘れられない。当時のアスレチックスは黄金期の選手がごっそりと抜け低迷期にあった。試合の1カ月前の7月末には強打者のマーク・マグワイアも放出しており、ドジャースにとっては楽勝のカードに思えた。

「アメリカン・リーグの打者はフォークボールにも慣れていないし、私も軽口のつもりで『ガンガン三振を取るチャンスですよ』なんてことを言ったんです。そうしたら野茂は『思い通りに行っているように見えるかもしれないけど、メジャーはそんなに甘くないんです。どんなチーム相手にも絶対に気を抜いたらダメ。それを毎日痛感しながらやっています』と言っていた。中4日で投げ続けて、気候の変化や移動も大変そうでしたが彼が手を抜くようなところは一度も見なかったです」

三振の数は全く気にしていない

 この試合、ドジャースは7-1と完勝した。野茂は8回途中まで投げて被安打4の1失点。三振を9つ奪い、デビューから3年連続となるシーズン200奪三振に到達した。試合後はいつものポーカーフェイスに戻り、「三振の数は全く気にしていない」と振り返った。浮かれることなく淡々と、次の登板に向けた入念な準備をしていたという。

【次ページ】 当時はメディア側とギクシャクした部分も

1 2 3 4 NEXT
野茂英雄
奥村政之
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ