Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[時代おくれの男でありたい]闘将が輝いたあの時代 ドゥンガ/チラベルト/ロイ・キーン/カーン

posted2024/02/19 09:00

 
[時代おくれの男でありたい]闘将が輝いたあの時代 ドゥンガ/チラベルト/ロイ・キーン/カーン<Number Web> photograph by AFLO / Getty Images

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

AFLO / Getty Images

仲間を容赦なく怒鳴り、メディアと激しく対立、時に暴力さえも厭わない。しきりに「コンプライアンス」が叫ばれ、空気を読むことが尊ばれる今の時代、ふたたび出現しないであろう4人の激情型主将の功績と魅力に思いを馳せる。

「(負傷した)ネイマールがいなくても、我々はブラジルなんだ。なんとかなるはずだ」

 スタジアム近くのバルは、カナリア色のシャツを着たブラジル人で埋め尽くされ、やがて始まる大一番の話題で持ち切りだった。2014年7月8日、ドイツとのワールドカップ準決勝のことである。

 強がり交じりの楽観論が幅をきかす中、ひとりが外国人の私にだけ言い聞かせるかのように呟いた。

「ドイツには勝てないよ。ネイマールがいたとしても、きっと負ける」

 そして、淡々とこう続けた。

「いまのブラジルには統率力と根性のあるヤツがいない。そう、ドゥンガみたいな」

 数時間後、ブラジルは1対7の悲劇に見舞われる。ドゥンガがいたら……。敗退は避けられなかったにせよ、これほど無残に敗れることもなかったのではないか。

 吠える闘将、ドゥンガはワールドカップに3度出場し、2度ファイナルを戦った。彼はやかましいだけの男ではない。優勝した'94年アメリカ大会では、スタッフも含めた全員のボーナスを同額にするため協会幹部と交渉し、要求を通した。自ら進んで問題児ロマーリオと同室になり、点取り屋としての能力を引き出した功績も見逃せない。

 アメリカで世界を制したドゥンガは翌年、ジュビロ磐田に移籍する。すべてを手に入れた男は、年金リーグと呼ばれた新天地でも怒鳴っていた。勝利への渇望は衰えていなかった。だからこそ、34歳でふたたびセレソンのキャプテンを任されたのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2949文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ドゥンガ
ホセ・ルイス・チラベルト
ロイ・キーン
オリバー・カーン
マンチェスター・ユナイテッド
アレックス・ファーガソン
アーセナル
バイエルン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ