Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER
[アジアカップ初戦レポート]vs.ベトナム「5年で磨いた修正力」
posted2024/01/18 09:04
前半終了間際、左サイドからカットインした中村が右足を振り抜き、勝ち越し弾
text by

佐藤景Kei Sato
photograph by
AFLO
かつての日本なら面食らってそのまま押し切られていたかもしれない。しかし現在の、国際Aマッチで連勝記録更新中の日本は、違う。相手の出方に一瞬は戸惑っても、試合中にしっかり修正できる。それこそがこのチームの強みだ。
11分に南野拓実が菅原由勢のシュートのこぼれ球を蹴り込んで先制したあと、日本は劣勢に立たされた。予想以上につないでくる相手のプレーに対応できず、守備でたびたび後手に回った。
「結構、ボールをつなぐという分析はできていたけど、思った以上だった」(遠藤航)
「守備のところでハマらず、相手もボールをつなぐところで高いクオリティーをもってやっていた」(板倉滉)
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 1507文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
