Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[エースへの決意]久保建英「世界に爪痕を残すため」

posted2024/01/18 09:02

 
[エースへの決意]久保建英「世界に爪痕を残すため」<Number Web> photograph by Shidu Murai

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Shidu Murai

不完全燃焼のW杯から1年。若き才能はラ・リーガで激しいチェックに晒されながらも、一際輝きを放つ。次は日本代表のナンバーワンに、2年後の絶対的存在に。再びのカタールは真価を見せる格好の舞台となるはずだ。

 1年前の冬、カタールワールドカップが終わりサン・セバスティアンでの日常に戻った久保建英に聞いた言葉が印象に残っている。

 ビスカヤ湾を望む田舎町のスタジオで、久保は心を決めたかのように話した。

「次のワールドカップがある4年後までに、僕は日本代表でナンバーワンの選手にならないと。チームがどういう戦い方をするにしろ、そうじゃないと最後までピッチに立つということはかなわない。これからの4年間は、そっちにフォーカスしていきたい」

 それは久保がワールドカップのトロフィーを掲げるリオネル・メッシの姿をテレビ越しに見た数日後のことだった。

 はじめてのワールドカップは不本意な形で終わっていた。カタールで過ごした日々は葛藤と戦った時間でもある。出場は2試合、わずか90分。試合に出るために本来得意とはいえない役割を受け入れ、左サイドを駆け回った。

 何もできなかった、というドイツ戦の記憶がある。スペイン戦は手応えこそあったものの前半で交代となり、「今日の出来で代えられたら悔しい」とこぼした。しかし当時の日本代表にとって、おそらくはそれが世界で勝ちあがるための唯一の方法であり、グループステージ突破への最短距離だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3960文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

久保建英
レアル・ソシエダ
中村俊輔
ダビド・シルバ
イマノル・アルグアシル
PSG
キリアン・エムバペ
リオネル・メッシ
カタールW杯
欧州チャンピオンズリーグ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ