Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<解説陣のアジアカップ展望>坪井慶介「最強CB陣の実力」

posted2024/01/19 09:00

 
<解説陣のアジアカップ展望>坪井慶介「最強CB陣の実力」<Number Web> photograph by Naoyoshi Sueishi

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

Naoyoshi Sueishi

 現在の日本のセンターバック陣は代表史上最強だという意見がありますが、僕もそう思います。欧州各国で主力を張り、CLやELにも出場している選手がいる。それほどの経験値は過去にはなかったものです。

 その筆頭が冨安健洋です。彼には誰が見てもわかる速さ、高さ、強さがあります。ただ、特筆すべきは「予測して、準備する能力」の高さですね。それがよくわかるのが、カウンター対応のときです。

 昨年9月、アウェーでのドイツ戦で冨安の守備がフィーチャーされた場面がありましたよね。左MFサネのドリブルを追走し、自陣ペナルティーエリアで追いつき、シュートをブロックしたシーン。確かに、彼の身体能力がいかんなく発揮されていました。

 ただ、本当に凄かったのは、あのスライディングに至るまでの「過程」なんです。

 ドイツのカウンターは、トップ下のビルツのハーフウェイライン手前でのドリブルから始まりましたが、そのとき冨安は中央のエリアではなく、日本から見たら左サイド寄りの位置に移動しています。そこに1トップのハバーツが流れていたからです。もし、ハバーツにパスを出されていたら、冨安がサイドに引っ張られ、ゴール前にビルツとサネの2人が入ってきて、日本の選手が戻りきれない可能性が高かった。実は最悪のシナリオはそちらの方でした。

 彼は、まず、日本にとって最悪のシナリオであるハバーツへのパスコースを切った。

 ただ、そのときもハバーツの方に寄りすぎず、中央にボールが出たときにも対応できるポジションを取っていました。だから、サネへのパスが出てから、追走を始め、最終的に追いついたわけです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2457文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

冨安健洋
板倉滉
伊藤洋輝
町田浩樹
谷口彰悟
坪井慶介

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ