Jをめぐる冒険BACK NUMBER

全治3カ月の酒井宏樹が“1カ月復帰”クラブW杯、傷だらけでも燃える浦和レッズ…“世界で一番強い”マンC相手に「記念じゃない」「勝ちにいく」

posted2023/12/16 17:41

 
全治3カ月の酒井宏樹が“1カ月復帰”クラブW杯、傷だらけでも燃える浦和レッズ…“世界で一番強い”マンC相手に「記念じゃない」「勝ちにいく」<Number Web> photograph by Eurasia Sport Images/Getty Images

クラブW杯初戦を1-0で勝利した浦和レッズ。次なる戦いの相手はマンチェスター・シティだ

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Eurasia Sport Images/Getty Images

クラブW杯で浦和レッズがメキシコの雄クラブ・レオンに勝利し、最強の欧州王者マンチェスター・シティの待つ準決勝へと駒を進めた。サウジアラビアで取材するライター飯尾篤史氏から現地ホットレポートをお届け!

 メキシコの難敵を退け、マン・オブ・ザ・マッチにも輝いた浦和レッズの小泉佳穂はこぼれる笑みを隠しきれないといった様子で、人気バスケットボール漫画の話を始めた。

「僕、『スラムダンク』が好きなんですけど、山王戦みたいだなって」

 山王工業とは『スラムダンク』の世界における絶対王者。物語の最後を飾るにふさわしい強敵である。

 その山王工業戦に喩えたものとは、いったい何か。

 自身の憧れのチーム、マンチェスター・シティとの準決勝である。

「本当に世界で一番強いクラブだと思うんで、そこと試合ができることがすごく幸せだし、今日の試合をペップ(グアルディオラ)が絶対に見るわけじゃないですか。それがすごく不思議だなっていうか、嬉しいなっていう気持ちがあって――」

今季限りで退団、殊勲のシャルクが語ったこと

 12月15日にサウジアラビアのジェッダで行われたクラブワールドカップ準々決勝。浦和レッズはクラブ・レオンを1-0で下し、準決勝進出を決めた。

 拮抗した内容で、勝敗はどちらに転んでもおかしくなかったが、今季限りの退団が決まっているオランダ人アタッカー、アレックス・シャルクが途中出場から5分後に決勝ゴールを決めてみせる。殊勲者は試合後、興奮を抑えきれなかった。

「素晴らしいですね。本当に言葉が出ません。本当に夢のようです。試合中、ベンチでブライアン(リンセン)と『これは僕たちのゲームだ。僕たちがラスト20分でエネルギーとインパクトを与えられれば、勝てる』と話していました。自分がゲームに違いを与えられたことに満足しています」

 クラブ・レオン戦は浦和にとって23年シーズンの公式戦58試合目に当たる。4月末にはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)2022決勝第1戦を戦うためにサウジアラビアのリヤドに遠征。8月からはレギュレーションが変わったACL2023/24を戦ってきた。ACLが夏開幕に移行したため、これまでACL出場チームは免除されていたルヴァンカップのグループステージにも3月から参戦。決勝まで勝ち進んだことで、試合数は膨れ上がった。

ACL敗退、長時間移動と寒暖差に苦しんだ

 そのルヴァンカップ決勝で敗れて深いダメージを負うと、溜め込んでいた疲労が一気に噴出したかのように11月の公式戦で4連敗。11月29日のACL・武漢三鎮戦で連敗は止めたものの、過密日程はなおも続く。

【次ページ】 試合前日、酒井を中心とした選手ミーティングが

1 2 3 NEXT
浦和レッズ
興梠慎三
西川周作
酒井宏樹
岩尾憲
大久保智明
伊藤敦樹
小泉佳穂
関根貴大
マリウス・ホイブラーテン
ホセ・カンテ
荻原拓也
柴戸海
マチェイ・スコルジャ
クラブ・レオン
アレックス・シャルク
明本考浩
中島翔哉
アレクサンダー・ショルツ
安居海渡
荻原拓也
マンチェスター・シティ

Jリーグの前後の記事

ページトップ