“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

佐野海舟の恩師が謝罪「心配して申し訳ない」“22歳で堂々代表デビュー”に驚き「昌子とはルートが違ったので…」森保ジャパン新ボランチ候補の原点

posted2023/11/24 11:02

 
佐野海舟の恩師が謝罪「心配して申し訳ない」“22歳で堂々代表デビュー”に驚き「昌子とはルートが違ったので…」森保ジャパン新ボランチ候補の原点<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

W杯アジア2次予選のミャンマー戦で日本代表デビューを果たした佐野海舟(22歳)。海外組が揃うボランチ争いに割って入れるか

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 W杯アジア2次予選で日本代表デビューを飾ったMF佐野海舟(さの・かいしゅう)。キャリア初の“代表”だったが、大舞台でも堂々たるプレーを披露してポテンシャルの高さを証明した。NumberWebでは、2000年生まれの新ボランチ候補の原点に迫った。【全2回の1回目/『下駄で育った海舟少年』編に続く】

 サッカーW杯アジア2次予選で、日本代表デビューを飾った佐野海舟(22歳)。

 中盤の底を定位置にプレーする佐野の最大のストロングは、素早いプレッシングとボール奪取力。そして何より「名は体を表す」と言わんばかりのセカンドボール回収(かいしゅう)能力だ。

 ミャンマー戦では後半頭からピッチに立つと、日本の猛攻に対して相手が懸命に掻き出したボールをいとも簡単に拾い続けた。まるで足元にボールが吸い込まれているかのような佐野のプレーに対し、ミャンマー代表の選手が「あの7番(佐野)は一体、何人いるのか」と漏らすほどだった。所属する鹿島アントラーズでのプレーそのまま、サムライブルーを纏っても才能の片鱗をしっかりと見せつけた。

「ボール奪取回数」がリーグ記録に

 2019年にJ2町田ゼルビアに加入。選手権に出場するなど高校年代では名が知れた選手ではあったが、世代別代表経験はなく、知名度は決して高くはなかった。しかし、1年目から出番を掴むと、2年目では不動のレギュラーを勝ち取った。

 すぐに周囲の信頼を掴めたのは、前述の通り豊富な運動量を駆使した鋭い寄せからのボール奪取だけでなく、中盤でこぼれたボールを2次、3次攻撃へと繋げる重要な役割を果たしたからだ。単にボールを回収するだけではなく、前に運び、正確に味方に渡すことで全体の矢印が常に前を向く。だから佐野の存在感は際立っていた。2022年には90分間のボール奪取回数でJ2リーグ1位の20回をマーク。そのプレーは名前にちなんで『佐野回収』と呼ばれるようになり、徐々に市民権を得た。

 そんな活躍をJ1クラブが放っておくはずがなく、今季から常勝軍団・鹿島アントラーズに完全移籍。開幕戦からレギュラーの座を掴み、追加招集という形ではあったが、あれよあれよという間に日本代表にたどり着いた。

 佐野の堂々たるプレーに目を細めるのが、高校時代の恩師で、現在も米子北高サッカー部を率いる中村真吾監督だ。

「代表に選ばれたときは、他のメンバーが豪華すぎるので正直、大丈夫かなとかなり不安に思っていました。でも、フタを開けてみたら、普段通りのプレーをやってのけた。心配して申し訳ないという気持ちでしたね。本当にたくましいです」

【次ページ】 米子北から“2人目”の日本代表

1 2 3 NEXT
佐野海舟
鹿島アントラーズ
FC町田ゼルビア
米子北高校
遠藤航
守田英正
田中碧
鎌田大地
昌子源

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ