Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[復活のシーズン]坂本勇人「変化がこんなに楽しいとは」

posted2023/11/10 09:01

 
[復活のシーズン]坂本勇人「変化がこんなに楽しいとは」<Number Web> photograph by Shunsuke Mizukami

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Shunsuke Mizukami

昨季はケガに悩まされ83試合の出場に終わった。だが今季は序盤で苦悩を払拭し、印象的な本塁打や初挑戦のサード守備など復活を力強く印象付けた。変化を恐れないリアリストがプロ17年目を振り返る。

 復活を期す坂本勇人には今年、何かが降ってくる瞬間があったのだという。

「降ってくる……うん、ありましたね。打席の中でのこの1球で、『あ、この感じ、これ、いいな』と思った瞬間があって、それを続けていったら、やっぱりよかった、という1球がありました」

 それは、どの1球だったのか。

「ちゃんと把握はしていないんですが、僕が試合の中で、『これじゃ打てねえわ』と思ってノーステップにした打席がありました。6月の西武戦だったかな。左ピッチャーが相手でタイミングが取りづらかったのでノーステップにしたら、次の日の練習で(原辰徳)監督に『あのノーステップ、よかったじゃないか』と言われたんです。ちょうどその日、相手の先発がアンダースロー(與座海人)だったので、もう一度、ノーステップを試してみようと思って打ったら、ポーンとホームランが出た(6月15日、インコース低めのストレートをレフトスタンドへ運んだ第9号)。そのとき、やっぱり僕も変化していかなきゃダメなんだなと思いました。今まで何千打席と立ってきて、バッティングはこうすべきだというものが自分の中にあったんですが、そこに囚われるのはよくないと感じたんです」

 6月14日の東京ドーム。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3243文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

坂本勇人
読売ジャイアンツ
ディートリック・エンス
阿部慎之助
宮本慎也
鳥谷敬

プロ野球の前後の記事

ページトップ