プロ野球PRESSBACK NUMBER

《岡田采配はなぜ当たる?》阪神・岡田彰布監督が「無死一、二塁のゲッツーはOK」と語る“納得のワケ”「2死三塁なら次の打者は…」

posted2023/11/04 11:02

 
《岡田采配はなぜ当たる?》阪神・岡田彰布監督が「無死一、二塁のゲッツーはOK」と語る“納得のワケ”「2死三塁なら次の打者は…」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

阪神・岡田彰布監督が「無死一、二塁のゲッツーはOK」と語る理由は…?

text by

掛布雅之

掛布雅之Masayuki Kakefu

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 日本シリーズ真っ最中の現在だが、今季、阪神タイガースは18年ぶり6回目のセ・リーグ優勝を果たした。なぜ長らく優勝から遠ざかっていた「ダメ虎」は復活することができたのか。同球団のOBで野球解説者の掛布雅之さんは岡田彰布監督がチームにもたらした数々の「変化」が優勝を呼び込んだという。その解説を掛布さんの『常勝タイガースへの道 阪神の伝統と未来』(PHP新書)から一部転載して紹介する。〈全3回の#3/#1#2へ〉

 2022年11月、阪神の秋季キャンプが高知県安芸市で3年ぶりに行われていた。新型コロナウイルスの影響で2020年、21年は中止となったが、この秋は練習も公開されて、多くのファンが球場に訪れていた。

 2022年10月に阪神の監督として二期目が始まったばかりの岡田監督だが、就任以来、次々に繰り出される「岡田イズム」が話題となった。

 この日も「無死一、二塁のゲッツーはOK」などの独特の持論が飛び出した。

 練習後、報道陣の囲み取材で「打て」のサインについて、「無死一、二塁で『打て』のサインになったら、ゲッツーでもええんや」という大胆とも思える理論を展開して、報道陣を驚かせていた。

「無死一、二塁のゲッツーはOK」である理由は…?

 無死一、二塁の絶好機に打順が回ってきて、打者がゲッツーに倒れたら「最悪の結果」と捉えるのが普通だ。だが、岡田監督によると「打て」のサインを出した時点で、ゲッツーは想定内だという。責任は「打て」のサインを出した監督である自分にあるのだから、打者は思い切って振っていけばいいという。

 なぜ「無死一、二塁のゲッツーはOK」なのかというと、次の打者の心境を考えてのことらしい。

「2死三塁は、次の打者はものすごい打ちやすいんよ。それが『打て』と言うとんのに、右打ちするような変な打ち方でポップフライになって1死一、二塁になったら、次の打者は打ちづらいで。2死三塁なら凡打でも何の罪もない。ゲッツーにもならんしな。無死一、二塁でベンチから『打て』のサインが出たら、ゲッツーになっても知らんぷりしとけばええ」

【次ページ】 選手の能力や適性を見抜くのが監督の仕事

1 2 3 4 NEXT
掛布雅之
岡田彰布
阪神タイガース
北川博敏
藤川球児
小野寺暖

プロ野球の前後の記事

ページトップ